厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請・届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しています。銚子市でも、令和7年3月1日より、「電子申請・届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付を開始します。
今後は電子申請・届出システムでの提出が原則となりますが、利用できないやむを得ない事情がある場合は、従来どおり対面・電子メールや郵送でも受け付けます。
電子申請届出システムをご利用されるためには、Gビズ IDアカウントの取得が必須です。
Gビズ IDホームページのトップ画面からアカウントを作成してください。電子申請届出システムで利用できる Gビズ IDのアカウント種類は、「 gBizIDプライム」と「 gBizIDメンバー」です。(「 Gビズ IDエントリー」は利用頂けません。)
登記事項証明書(原本)を持ち込みまたは郵送で提出する以外に、登記情報提供サービスを利用することもできます。その場合は、次のいずれかの方法で提出することが可能です。
登記情報提供サービスの詳細については、以下のリンク先を参照してください。
電子申請届出システムには、次のリンク先からアクセスして申請を行ってください。
申請に必要となる様式等については、以下のリンク先を参照してください。
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