マイナンバーカードの更新は、有効期限の3カ月前から手続き可能です。期限前には、有効期限通知書が地方公共団体情報システム機構より送付されます(在留期間に定めのある方は対象外)。有効期限通知書に記載の申請書IDとQRコードを使用して、オンライン申請することができます。申請後、カードができあがりましたら、「交付通知書」が届きます。カードのお受け取りは同封の交付案内書で必要書類をご確認いただき、市役所窓口までお越しください。
マイナンバーカードの有効期限更新手数料は、無料です。ただし、紛失などにより、旧のマイナンバーカードを返納できない場合は有料(1000円。うち、マイナンバーカード発行手数料が800円。電子証明書発行手数料が200円。)です。
電子証明書の更新は、有効期限の3か月前から手続き可能です。期限前には、有効期限通知書が地方公共団体情報システム機構より送付されます(在留期間に定めのある方は対象外)が、通知がなくても、更新可能な期間内であれば、手続きすることができます。また、有効期限が切れた後でも、同様の手続きで電子証明書を発行することができます。
マイナンバーカードをご持参ください。また、カードの更新にはカード発行時に設定した暗証番号が必要です(数字4桁の暗証番号と、署名用電子証明書を設定された方は、英数字6桁以上16桁未満の暗証番号)。数字4桁の暗証番号が分からない場合は、もう1点本人確認書類(免許証、保険証等)が必要です。
以下のものをご持参ください。
更新手数料は無料です。ただし、カードをなくされている場合などは、カードの再発行手続が必要です。その場合の手数料は、1000円(カード発行手数料800円と、電子証明書発行手数料200円)です。
更新当日は、健康保険証、コンビニ交付等のサービスを利用できない場合があります。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れても3カ月間は引き続きオンライン資格確認が可能であり、健康保険証として医療機関等で受診ができます。ただし、3カ月以上経過すると健康保険証等としての利用ができなくなりますので、お早目にマイナンバーカードの電子証明書の更新手続きを行ってください。