転入や転出などの異動の届出や、住民票や戸籍の証明書の交付、マイナンバーカード受付窓口については、時期、時間帯により待ち時間が長くなることがあります。恐れ入りますが、時間に余裕を持って来庁いただきますようお願いします。また、一部手続きについては郵送やコンビニでも可能ですので、下記をご参照の上、混雑緩和にご協力くださいますようお願いします。
住民票の写し、印鑑登録証明書についてはコンビニ交付で取得できます。
コンビニ交付での証明書の手数料は、市役所・出張所の料金1通350円より50円お得な「1通300円」です。市役所が閉庁している時間帯や土曜日、日曜日および祝日も取得が可能です。
ご利用にはマイナンバーカードが必要です。詳しくは、コンビニ交付サービスのページをご覧ください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届の提出と転入時の来庁予定の連絡が申請できます。
このサービスを利用することで、転出元市区町村(これまで住んでいた市区町村)の窓口への来庁は、原則不要です。
(例:銚子市から○○市へ転出する場合、銚子市窓口への来庁が原則不要となる。)
詳しくは、引越しワンストップサービスのページをご覧ください。
