コンビニエンスストアの各店舗に設置されているマルチコピー機を利用して、証明書を取得することができます。利用するには「利用者証明用電子証明書が格納されているマイナンバーカード」または「スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン(Android端末で、一部店舗のみ対応)」が必要です。
午前6時30分から午後11時まで
(注意)12月29日から1月3日までは利用できません。
(注意)システムメンテナンス等による保守点検日は利用できません。
全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなど)
コンビニ交付対応マルチコピー機設置店舗
コンビニ交付利用に対応している店舗情報については、コンビニ交付ウェブサイト内「利用できる店舗情報」をご覧ください。
証明書名 | 1通あたりの手数料 | 市役所・出張所手数料 |
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住民票の写し |
300円 |
350円 |
印鑑登録証明書 | 300円 | 350円 |
コンビニ交付手数料は、市役所・出張所の手数料より50円お得です。
次の1と2の両方が必要となります。
(注意)利用者証明用電子証明書が格納されていない場合や失効している場合には交付できません。市役所窓口で利用者用電子証明書の発行申請を事前に行う必要があります。
(注意)コンビニ交付では、印鑑登録証明書の取得の際に、印鑑登録証の提示は不要です。市役所、出張所で取得する場合は、印鑑登録証が必要です。
マルチコピー機をご自身で操作します。この際、マイナンバーカード(または電子証明書搭載済スマートフォン)と利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)の入力が必要となります。
証明書の取得方法、操作方法等については下記「コンビニ交付」をご覧ください。
住民票の写し
印鑑登録証明書
電話番号:0120-95-0178
(平日午前9時30分から午後8時まで、土曜日曜祝日午前9時30分から午後5時30分まで)