受け入れ式後、親師会の方々が冷やしてくださった飲み物で給水をし、準備体操後に海水浴を行いました。楽しく遊んだり、泳いだりして海水浴を満喫しました。指導員や監視員をしてくださった6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
海水浴後は、親師会の方々が切り分けてくださったスイカをみんなで美味しくいただきました。
その後には砂浜でのスイカ割りを予定していましたが、近くで雷雲が発生していたため、子供たちの安全確保のために活動を中止し、バスで宿泊先のホテルへ避難をしました。それでも、「何とか子供たちに楽しい思い出を残してあげたい」という親師会や6年生の保護者の方々の思いが届き、ホテルの方々のご厚意のおかげで、ホテルのテラスをお借りして、スイカ割りを行うことができました。子供たちは、「あの大きなスイカを割るぞ!」「もう少し左だよ」「がんばれ!」「割れた!やったあ!」など、スイカ割りを楽しみ、交流を深めました。
スイカは「JAちばみどり銚子西瓜組合」様より、子供たちのためにたくさんの大きなスイカを寄付していただきました。ありがとうございました。
また、スイカを冷やしたり、切り分けたり、急なスイカ割りの対応をしてくださったり片付けに協力していただいたりした親師会・6年生保護者の皆様、ありがとうございました。