「ゼロカーボンシティ」の実現に向け、銚子市沖洋上風力発電事業や地域新電力との連携を図り、地域の特性に応じた再生可能エネルギーの活用を通じた持続可能なまちづくりを推進するため、地域おこし協力隊として活動する方を募集します。
地域おこし協力隊(地域再エネ活用)1名
(内訳)
O&M:Operation(運用)&Maintenance(保守)の略。施設の運転管理業務や維持管理業務を行う事業です。
次のすべての条件を満たせる方
初年度は委嘱日から令和7年3月31日まで。次年度からは年度ごとに委嘱し、最長で3年間となります。任期は3年間ですが、任期終了後も引き続き銚子市内に定住し、地域の再生可能エネルギー推進のために活躍いただけることを期待します。
銚子市は、令和3年2月に「ゼロカーボンシティ銚子」を表明し、市民や事業者とともに「オール銚子」でゼロカーボンシティの実現に取り組むこととしました。実現に向けた取組として、銚子市沖洋上風力発電を活かしたまちづくり、官民協働による再生可能エネルギーの導入促進、市民への地球温暖化対策の啓発を掲げたところです。
銚子市沖洋上風力発電事業や地域新電力との連携を図り、再生可能エネルギーの活用を通じた持続可能なまちづくりを推進する活動をしていただきます。具体的な活動内容は、活動開始に先立ち、隊員と銚子市および連携企業の間で協議します。
銚子協同事業オフショアウインドサービス株式会社
(C-COWS(シーコース);Choshi-Cooperative business Offshore Wind Service Co.,Ltd)
具体的な活動場所、日数等は市および連携企業と相談のうえ決定します。
技術習得のための研修等、市外での活動もあります。
勤務状況によっては任期終了後、連携企業の正社員としての雇用を検討します。
令和6年2月15日(木曜日)から令和7年1月6日(月曜日)まで随時受付(採用者が決定次第終了)。
銚子市役所企画課洋上風力推進室まで郵送または電子メールで応募してください。
なお、応募にあたっては、銚子市地域おこし協力隊(地域再エネ活用)募集要項をご確認ください。
(注意) 隊員としての委嘱日、業務委託契約の締結、活動の開始時期については、最終合格者と銚子市および連携企業との協議により決定します。
このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は以下のページよりダウンロードしてください。