エネルギー・⾷料品価格等の物価⾼騰による家計への影響を軽減するため、国の「物価⾼騰対応重点⽀援地⽅創⽣臨時交付⾦」を活用して、市⺠1⼈あたり1万円を給付します。
3月上旬に、支給対象者が属する世帯の世帯主宛に、本給付金に関する書類を送付します。
令和8年1月5日(基準日)時点で銚子市の住民基本台帳に記録されている方。
1人あたり1万円(1回限り)
支給対象者が属する世帯の世帯主に対し、口座振込により支給します。
令和8年3月6日(金曜日)から令和8年7月10日(金曜日)まで(郵送の場合は消印有効)
3月上旬に、市から「銚子市令和7年度物価高騰対策給付金支給案内」を送付します。
支給額や振込先口座、振込予定日等をご確認ください。
原則、手続きは不要です。
(注意)受給辞退や口座変更を希望する場合は届出が必要となりますので、コールセンターへご連絡ください。
3月上旬に、市から「銚子市令和7年度物価高騰対策給付金支給要件確認書」を送付します。
必要事項を記載し、添付書類と併せて市へ返送してください。
(注意)期限までに確認書の返送がない場合は、給付金を受給することができません。
支給案内に記載されている振込予定日に振り込みます。
(注意)口座変更の届出をした方は、振込日が遅くなる場合がありますのでご了承ください。
市が確認書を受理した日から2週間後から4週間後を目安に振り込みます。
(注意)確認書の記載内容に不備がある方は、振込日が遅くなる場合がありますのでご了承ください。
皆様からのご質問にお答えするためコールセンターを開設しています。
月曜日や午前中は、問合せが集中する傾向があり、電話がつながり難い場合があります。
電話番号:0120-123-070(受付時間:午前9時から午後5時まで)
(注意)ただし、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く
市役所付属棟第一会議室に申請サポート窓口を設置します。申請書の書き方がわからない、制度について知りたいなどの疑問にお答えします。
住民票を移すことができない場合でも、令和8年1月5日時点で銚子市内に避難中であることの証明があれば、避難者(および同伴者)を独立した世帯とみなします。
住民票上は世帯主でない方でも、給付金を受給できる可能性がありますので、コールセンターへご連絡ください。
給付金を装った“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください!
この給付金について、都道府県や市区町村、厚生労働省(の職員)が、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。ご自宅や職場などに、そのような不審な電話や郵便などがあった場合は、最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。
