特別徴収とは、給与の支払者である事業所が給与を支払う際に個人住民税を徴収(給与天引き)し、本人に代わって市町村に納入するという方法です。原則、給与所得者は特別徴収によることとされていますが、特別な事情により特別徴収を行わない事業所もあります。詳しくは、お勤め先にご確認ください。
特別徴収は年税額を12回分に分けて、6月から翌年の5月までの給与支払時に天引きし納めていただくことになります。年の途中で退職するなどした場合は、残額を一括で納めていただくか、未納付分の税額を普通徴収(個人で納める方法)に切り替え、個人宛に納税通知書(納付書)をお送りします。
特別徴収に係る各種届出書・申請書を下記よりダウンロードすることができます。
(注釈1)転職・転勤などの異動が生じた月の翌月10日までに提出してください。
(注釈2)変更があったときは、その都度提出してください。
(注釈3)新たに特別徴収を行う場合は、この申請書をお使いください。
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