市では、国民健康保険の保健事業の一つとして、一定の資格要件を満たす国民健康保険の被保険者の方を対象に、短期人間ドック等の検査費用を助成します。
この事業は、被保険者のみなさんの疾病の予防・早期発見・早期治療と健康管理を目的として、下記の内容で実施するものです。
市と医療機関が契約した検査項目についてのみ助成します。
その年度の2月までに受診するものに限ります(3月に受診する検査は助成対象外)。
申請日現在で、次の要件のすべてを満たす被保険者です。
年度内において、短期人間ドック、脳ドックまたは併用ドックのうちいずれか1回
検査費用の7割に相当する額(ただし、その額が3万円を超えるときは3万円まで)
市と契約をした次の医療機関に限ります。
市内・市外 | 医療機関名 |
---|---|
市内 | 内田病院 |
市内 | 兒玉病院 |
市内 | 島田総合病院 |
市内 | 銚子市立病院 |
市外 | 旭中央病院 |
市外 | 東庄病院 |
次のいずれかに該当するものは、助成の対象とはなりませんので、ご注意ください。