マイナポータルのサービス検索・電子申請機能を利用し、手続をオンラインで行えるサービスです。
これまで市役所に来庁し、紙などで提出していた各種申請が、マイナンバーカードを使って電子申請することができます。(一部、手続はマイナンバーカード不要です。)
(注)ぴったりサービスにおいてマイナンバーカードを利用する場合は、スマートフォンもしくはカードリーダライタ付きのパソコンが必要です。
マイナポータルにログイン(利用者登録)してから電子申請を行うと、手続きの処理状況(処理中、完了等)を確認できます。また、利用者登録時にメールアドレスを登録すると、市担当部署が手続きの処理状況を変更した際、登録したメールアドレスに通知がされます。
(注)一部、申請状況を確認できない手続もあります。
電子申請後、申請様式の控え及び申請完了後の申請データを保存することが可能です。
次回も同じ手続を申請する場合、ダウンロードした申請データ(CSV形式)をご利用できます。
マイナポータルのメンテナンス等により電子申請できない場合があります。
メンテナンス情報はマイナポータルの「メンテナンス・重要なお知らせ」から確認ができます。