本文へスキップ

TEL. 0479-22-1469

〒288-0837 千葉県銚子市長塚町3-620

新着情報NEWS


年間予定表はこちらより


2学年 科学大学の見学

11月19日(金)に2年生が千葉科学大学の見学をしました。塚本教授の理科実験で、「ころりん」の見学と藤本教授の「防災」の講義を受講しました。大学の施設見学を通じて、進路学習の一助になりました。







1年生 朝のボランティア活動

11月17日朝7:30〜1年生約30名が「朝のボランティア活動」で、学校や地域の草刈り、ごみ拾いや花植えに参加しました。
子供たちは雨模様の日も、がんばっていました。善行をする子供たちから爽やかな気持ちと元気をもらいました。






 西中開校記念 植樹祭
11月6日(土)に銚子西中学校開校記念の植樹祭を行いました。銚子市内水面漁業協同組合会長の滑川様、銚子市長様、副市長様、教育長様にご参加いただき盛大に行うことができました。5本の河津桜を植えました。卒業の時期に咲くことを楽しみにしています。

 地震津波対応 高台避難訓練 
11月5日(金)に銚子市内の小中学校が一斉に高台避難訓練を実施しました。西中学校は七つ池付近の高台に避難しました。所要時間約20分でした。真剣な表情で避難しました。大きな地震が発生したら、迷わず高台へ避難するようにしましょう。
 1学年 校外学習 
11月4日(木)に1年生が天候に恵まれて校外学習を行いました。銚子マリーナ周辺の体験学習で、釣り、ジオパーク見学、イルカウォッチング(洋上風力発電)のクルーズを行いました。
1日、銚子の海を満喫し、笑顔のあふれる校外学習になりました。


 東総支部駅伝大会 
10月23日に東総支部駅伝大会がありました。男子は5年ぶりに優勝することができました。また、女子は3位に入賞し、男女ともに県大会に出場することができました。西中学校(5,6,7中)は以前から長距離走や駅伝の伝統校です。今後の活躍に期待します。


 3年生 修学旅行 
10月7日(木)に3年生が修学旅行を実施しました。コロナ禍のため、県内で日帰りになりました。午前中は学級別に千葉市や成田市方面を散策し、昼食はヒルトンホテルでコース料理を食べました。午後は成田山で合格を祈願して充実した1日を過ごしました。 




 SDGs 1年1組のランドセルプレゼント 
1学年の総合の時間の学習の一環で、1組は「ランドセルを海外の国に寄付しよう」というホンダカーズ東総の社会貢献活動に参加することにしました。全校生徒に呼びかけ、32個のランドセルが集まりました。9/17(金)にクラス全員で松岸店に届けることができました。 
 
西中の校訓を設置しました 
8月24日(火)に西中の校訓「自律」「共生」「貢献」の看板を校舎に設置しました。
予測が難しく、困難な時代を生き抜いていく生徒にとって身に付けてほしい大切なキーワードです。生徒には校訓を心がけ、たくましく成長してほしいと願います。
 
 1年生 ふるさと学習
 7月9日(金)に、1年生がふるさと学習の一環で、東総クリーンセンターと銚子ジオパークの
見学に行きました。環境教育やSDGsに関する内容を学ぶことができました。銚子の自然の美しさを実感し、自然を保護する心が育成されることを期待します。この企画は中谷医工計測技術さんから助成していただいています。
 
 2年生 朝のボランティア活動
7月7日(水)〜9日(金)に朝7:30〜2年70名が「朝のボランティア活動」で、学校や地域の草刈り、ごみ拾いや花植えに参加しました。子供たちは雨模様の日も、がんばっていました。善行をする子供たちから爽やかな気持ちと元気をもらいました。 
 
 SDGs講演会 銚子の気象災害
6月16日(水)3年生対象にSDGs講演会を開催しました。講師に気象庁に長年お勤めした千葉県環境財団の宮内秀先生をお招きしました。銚子の気象や災害について学習しました。近年、地球の温暖化によって異常気象が危惧されます。災害を避けることはできませんが、減災できるように心がけましょう。
 
第1回銚子西中体育祭 
6月10日(木)に第1回銚子西中学校体育祭を開催しました。
好天に恵まれ、子供たちの笑顔あふれる体育祭になりました。
今年のスローガンは「PLUS ULTRA」(さらなる前進)です。
応援団、実行委員が中心となって運営し、子供たちの絆が深まりました。多数の保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。
 
SDGs講演会 電気エネルギー 
6月4日(金)に1,2年生対象にSDGs講演会(電気エネルギー)を開催しました。当日は銚子電力さんと銚子市洋上風力推進室の皆さんが風力発電についお話しいただきました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
 
西中開校式 
5月25日(火)に多くのご来賓の皆様、主催者の皆様、関係者の皆様にご参加いただき、盛大に開催することができました。コロナ対策で、3年生は式場にて参加し、1,2年生は教室にてリモートで参加をしました。「自律」「共生」「貢献」の校訓のもとに、地域と共に新たな学校を創ります。ご支援をよろしくお願いします。
 
3年生 朝のボランティア活動
 5月17日から21日朝7:30〜3年生63名が西中学校になって初めての「朝のボランティア活動」で、学校や地域の草刈り、ごみ拾いや花植えをしました。お疲れさまでした。ボランティア活動を通して、地域や社会に貢献できる人が育つことを期待しています。 






自転車安全教室
 4月22日に銚子大洋自動車教習所と銚子警察署の協力で、自転車安全教室を開催しました。交通安全の専門家から講義とスタントマンによる事故を再現を見学しました。
 


入学式
 令和3年度、4月8日に第1回入学式が行われました。1年生121名が入学し、全校生徒377名教職員37名でスタートしました。     
 
 
 開校宣言
 4月7日銚子市教育委員会教育長石川善昭様が開校宣言をしていただき、校旗が授与されました。銚子西中学校の歴史が始まりました