このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 環境 > ごみ処理 > リフォームや家屋等の取り壊しによる東総地区クリーンセンターへの廃棄物搬入の確認事項

リフォームや家屋等の取り壊しによる東総地区クリーンセンターへの廃棄物搬入の確認事項

最終更新日: 20210324

搬入される廃棄物の内容によっては、東総地区クリーンセンターで受け入れられない場合があります。リフォームや家屋等の取り壊しによる廃棄物を東総地区クリーンセンターに搬入する際は、次の事項を必ずご確認ください。

廃棄物搬入時の確認事項

  1. 受付時に現場等についてお聞きすることがあり、複数台搬入される場合などには、職員が現場を調査することもあります。
  2. 解体業者などに依頼されていることと分かったときには、産業廃棄物となるため、搬入をお断りします。
  3. 解体の規模や機械施工等での解体などや友人・知人等が無償で協力していたとしても、無償の事業活動にあたる場合があり、産業廃棄物となるため、受入れすることはできません。
  4. 自宅の一部や倉庫などの解体を自ら行い、自ら東総地区クリーンセンターへ搬入する場合や収集運搬許可業者に依頼して搬入する場合は、一般廃棄物であるので、受入れることが可能です。(ただし、処理困難物に該当するものは受け入れ出来ません)
  5. リサイクルできるものは、リサイクル業者へ相談してください。
  6. 家財道具は自ら搬入するか、許可業者に依頼して搬入する場合は、受入れることが可能です。
  7. 建物を解体するとき、床面積が80平方メートル以上ある建築物は解体工事前に建設リサイクル法に基づく県への届け出が必要となります。また、解体を自ら行い、搬入する時には届け出書の写しを提出してください。
  8. 一般的に建物の解体については、所有地内はもちろんのこと、隣接地の安全などを考慮して、解体業者に依頼し、適正に解体作業を行うことをお勧めいたします。

搬入物に関する問合せ先

東総地区クリーンセンター

銚子市野尻町1678番地1

電話番号 0479-30-2311

お問い合わせ先

銚子市役所 生活環境課 清掃美化班
電話番号:0479-24-8764
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)