銚子市選挙管理委員会では、令和9年4月執行予定の統一地方選挙(千葉県議会議員一般選挙、銚子市議会議員一般選挙)から、選挙期日(投票日)当日の市内全16投票所において、投票所閉鎖時刻を2時間繰り上げ、現行の午後8時から午後6時に変更することを決定しましたのでお知らせします。
午前7時から午後6時まで
期日前投票所の投票時間に変更はありません。
選挙期日当日に予定などがあり投票所へ行けない場合は、期日前投票をご利用ください。
午前8時30分から午後8時まで
午前10時から午後6時まで
午前9時30分から午前11時30分まで
午後1時から午後3時まで
公職選挙法第40条
「投票所は、午前7時に開き、午後8時に閉じる。ただし、市町村の選挙管理委員会は、選挙人の投票の便宜のため必要があると認められる特別の事情のある場合、または選挙人の投票に支障を来さないと認められる特別の事情のある場合に限り、投票所を開く時刻を2時間以内の範囲内において繰り上げ若しくは繰り下げ、または投票所を閉じる時刻を4時間以内の範囲内において繰り上げることができる。」
選挙管理委員会では、以下の理由により投票所閉鎖時刻の繰り上げを決定しました。
投票管理者及び投票立会人の高齢化が進んでおり、1日13時間以上に及ぶ立ち会いは身体的負担が大きく、なり手の確保が喫緊の課題となっている。
閉鎖時刻を繰り上げることで投票管理者及び投票立会人の負担を軽減するとともに、なり手の確保につながることにより、持続可能で適正な選挙執行を図る。
近年の選挙においては、全投票者の4割以上が期日前投票を利用しており、特に令和8年2月8日執行の衆議院議員総選挙では利用者が6割を超えるなど期日前投票が定着している。
選挙期日当日の投票所閉鎖時刻を繰り上げた場合でも、期日前投票期間中は、銚子市役所の期日前投票所はこれまでどおり午前8時30分から午後8時まで開設していることから、投票機会を補完できる。
また、銚子市では、市役所の他にイオンモール銚子で外部期日前投票所を1か所設置しているほか、市内の6か所を移動期日前投票所が巡回しており、期日前投票期間において、さまざまな投票の機会を設けている。
選挙期日当日の午後6時以降の投票者数は、他の時間帯と比較して低い傾向にあり、選挙人に対し広報紙やホームページ、防災行政無線等で周知を行うことで、投票に支障をきたさないと考えられる。
令和8年2月2日(月曜日)から3月2日(月曜日)にかけて、選挙期日当日の投票所閉鎖時刻の繰り上げ等(案)に対するパブリック・コメント(意見募集)を実施しましたが、寄せられた意見はありませんでした。
パブリック・コメントの実施に併せて、ウェブアンケートを実施し、期間中20代から70代までの方の50名から回答がありました。
選挙期日当日の投票所終了時刻の繰り上げに対して、49名が「賛成」、1名が「どちらでもよい」と回答しました。
終了時刻については、「午後6時」と回答した方が最多で、75%を超えていました。
令和8年2月8日執行の衆議院議員総選挙の期日前投票期間中に、市役所2階とイオンモール銚子の期日前投票所の出口で、選挙期日当日の投票所の終了時刻に関するシールアンケートを実施しました。
「あなたが妥当と考える投票所の閉鎖時刻」という質問に対し、2,457名からの回答があり、「午後6時まで」、「午後7時まで」と回答した方が61.62%で、閉鎖時刻を繰り上げることについて肯定的な意見が過半数を占めていました。

このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は以下のページよりダウンロードしてください。
