これまで「市長への手紙」(市政提案箱、市政提案メール)に寄せられたご意見、ご提言とその回答についてご紹介します。
(注釈)「市政提案箱」は市役所庁舎1階エレベーター前に設置してある意見回収箱です。
コンビニでの住民票・印鑑証明の取得について(2月21日受付・市政提案メール)
意見・提言
銚子市はマイナンバーカードを使って、コンビニで住民票・印鑑証明書が取得出来ません。いつになったら対応をしてもらえるのですか。勤務地が東京なので不便です。早めの対応をお願いします。
回答
市では、これまで費用対効果の面から証明書のコンビニ交付の導入を見送ってきたところです。昨年度、国において「自治体基盤クラウドシステム」(新しい情報基盤サービス)を開発し、自治体向けに提供を開始しました。当該システムと連携することにより、従来のコンビニ交付の導入・運用経費よりも大幅に経費を削減することが可能となります。市では今年度、住民基本台帳システムの入れ替えが済んだところで、令和5年度予算にコンビニ交付の事業予算を計上しました。新年度、コンビニ交付に向けた具体的なシステム構築を進めます。準備が整いしだい広報ちょうしや市ホームページでお知らせしますので、今しばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。
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