これまで「市長への手紙」(市政提案箱、市政提案メール)に寄せられたご意見、ご提言とその回答についてご紹介します。
(注釈)「市政提案箱」は市役所庁舎1階エレベーター前に設置してある意見回収箱です。
市のPRについて(7月23日受付・市政提案メール)
意見・提言
地域全体のボトムアップの一手として、メディア露出や誘致をもっと大々的に行ってはいかがですか。知名度と話題性は現在のコロナ禍でも関東屈指のポテンシャルがあり、メディアに対する受け皿の余地もまだまだあるように思います。都心からの旅行需要で「安・近・短」のターゲットになったり、取材を受けるテレビ番組を増やしていけば、「定番」か「聖地」どちらかのブランド的な称号は遠くない将来手に入る気がしますし、たとえばそれだけで活性化する業種もあるのではないでしょうか。新型コロナウイルスの感染対策は喫緊の課題となりますが、ワクチン供給が進むにつれ、市外からの人流も活発になると思います。
回答
銚子といえば「犬吠埼灯台」をはじめ、水揚量日本一を誇る「銚子漁港」や「さかな料理」のイメージが強いですが、近年はCMやドラマなどのロケ地として「屏風ケ浦」や「銚子電鉄」、「灯台キャベツ」などが頻繁に取り上げられ、各種メディアでの露出機会がとても増えてきています。しかし、各種メディアの露出後は一時的に銚子への来訪者が増加するものの、持続的な来訪には繋がっていないのが現状です。人の記憶は新しい情報によってどんどん上書きされてしまいますので、メディアを有効活用した独自のプロモーションを戦略的かつ継続的に仕掛けていくことが大切であると認識しています。新型コロナウイルスの収束が見通せない状況ではありますが、銚子の豊富な観光資源をより多くの来訪者に楽しんでいただけるよう、可能なものから取り組んでまいりたいと考えております。
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