職員の窓口対応について(平成30年4月6日受付・市政提案箱)
意見・提言
1階の窓口で順番を待っていて、番号を呼ばれて行ったら即座に「しばらくお待ちください。」と言われて20分程度待たされました。あまりにも遅く、やっとその職員が戻ってきたと思ったら謝ることもせず、高飛車的な口のきき方で早く書類を出すよう言ってきました。私が、対応が遅いと言うと混んでもいないのに「混んでいるから。」とか、「職員が少ないから。」と言い訳ばかり言ってきました。市民への丁寧な対応をお願いします。
回答
職員の窓口対応で不快な思いをさせてしまい、お詫びいたします。
日頃より窓口で皆様をお待たせしないよう、また、丁寧な対応を心掛けておりますが、対応に時間がかかり、ご迷惑をおかけいたしました。
今後、対応した職員に限らず全職員を対象に、窓口・電話対応について市民の立場に立ち、細心の注意をもって、且つ、丁寧に行うよう徹底した指導を行ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。
犬吠埼灯台前の駐車場対策について(平成30年4月5日受付・市政提案メール)
意見・提言
犬吠埼灯台前は、車の誘導路や駐車場が整備されておらず、休日には渋滞どころか停滞するほどの混雑があります。全国区の景勝地がこのような状態では、犬吠埼のイメージもダウンしてしまうと思われますので、ぜひとも、前向きなご検討やご意見をお願いします。
回答
ご指摘のとおり、犬吠埼灯台付近には駐車場の整備がなく、休日等には進入路への路上駐車による渋滞が発生し、関係者及び観光客の方には多大なご迷惑をおかけしております。
この件につきましては、遊歩道や園地を所管する千葉県と解決に向けた協議をしているところでありますが、大規模な駐車場を園地内に設けることの是非や崖部の亀裂問題への対応、さらに遊歩道の復旧など、優先しなければならない課題も多く、なかなか対応が進まない状況となっております。
本市としましても、灯台前の車の混雑の問題は、改善していかなければならない重要な課題と認識しておりますので、今後も引き続き千葉県に対し、要望や協議を続けてまいりたいと考えております。
准看護師への修学資金貸付について(平成30年4月10日受付・市政提案メール)
意見・提言
銚子市では看護師修学資金貸付の制度がありますが、准看護師は該当しません。高齢者比率が高く、今後、市内の病院や老人ホームに勤務できる人材を確保するため、准看護師も対象にすべきだと思います。
また、市内在住で看護師、准看護師学校に通学している生徒は何人でしょうか。貸付人数は、どの位を見込んでいますか。
回答
「市内在住で正看護師・准看護師学校に通学している生徒の数」につきましては、看護師養成施設は全国に多数あり、また、個人情報保護の関係からその総数を市が把握することは非常に困難であります。
平成30年度は、「銚子市内医療機関勤務看護師修学資金」を2名、「銚子市立病院勤務看護師修学資金」を1名見込んでおります。現在の貸付け状況は、「銚子市内医療機関勤務看護師修学資金」を3名の方に貸し付けています。
准看護師は、法令上、看護師の指示のもとでその業務を行える資格であり、また、医療機関においては、その施設基準において看護師と准看護師の割合が定められており、看護師の確保に苦慮しているところであります。
貸付対象者を准看護師養成所に通学する者にも適用させることにつきましては、本市の予算の効率的な運用を図るためにも、まずは看護師養成施設に通う者を対象としていることをご理解くださいますようお願い申し上げます。
このページに関するお問い合わせ先
秘書広報課 秘書広報室 広報広聴班
〒288-8601
千葉県銚子市若宮町1-1
(銚子市役所本庁舎3階)
電話番号:0479-24-8823
ファクス番号:0479-25-4044