このカテゴリのメニュー

HOME > お知らせ > 2022 > 乳幼児(生後6か月から4歳)への新型コロナワクチン接種のご案内

乳幼児(生後6か月から4歳)への新型コロナワクチン接種のご案内

最終更新日: 2022117

生後6か月から4歳の方も、新型コロナワクチンの接種が受けられるようになりました。
新型コロナワクチン接種は任意接種であり、強制するまたは強制されるものではありません。接種については、、感染症の予防効果と副反応のリスクを正しく理解していただき、保護者の意思に基づきご判断ください。保護者の同意なく接種が行われることはありません。

接種対象者

銚子市に住民登録のある生後6か月以上4歳以下の方

※1回目接種を5歳になる誕生日の「前日」以降に受ける場合は、「小児(5〜11歳)用ワクチン」の接種対象となります。小児用ワクチン接種については、こちらをご覧ください。
※1回目接種を乳幼児用ワクチンで受けた場合は、2回目、3回目接種時に5歳になった場合でも、乳幼児用ワクチンを接種します。

接種が受けられる期間

令和5年3月31日まで

※乳幼児用ファイザー社ワクチンは、合計3回接種して初回接種が完了となります。新型コロナワクチン接種をうけられる期間は、現時点では令和5年3月31日までとなっているため、3回の接種を完了するためには、1回目の接種を「令和5年1月13日」までに受ける必要があります。

使用するワクチンの種類

ファイザー社(生後6か月〜4歳用)
 接種量は、1回接種あたり0.2ml(5歳以上用と同量)
 有効成分量(抗原量)は、1接種あたり3μg
 (有効成分量は、12歳以上用のファイザー社ワクチンの10分の1、小児用ファイザーワクチンの10分の3です。)

接種回数

3回で1セット(合計3回接種して、初回接種が完了となります)

乳幼児用ワクチンの各回数の接種間隔

※通常の間隔を超えた場合には、なるべく速やかに接種をお願いします。

新型コロナワクチン以外の予防接種との間隔

新型コロナワクチンと他の予防接種との間隔は、原則として次のように決められています。かかりつけの小児科医などにもご相談いただき、計画的な接種をご検討ください。

インフルエンザワクチンとの接種間隔
新型コロナワクチンは、インフルエンザワクチンとの同時接種が可能です。
インフルエンザ以外のワクチンとの接種間隔
前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。
例:4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、インフルエンザ以外の予防接種が可能になるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日)以降となります。

接種費用

無料

接種券の発送予定

接種の実施方法

集団接種または個別接種
※個別接種は予約が取りにくい可能性があります。集団接種は、枠を十分に設けてありますので、集団接種での接種にご協力ください。

集団接種

会場 銚子市保健福祉センター
(すこやかなまなびの城)
接種日程 1回目:令和4年11月30日(水曜日)
2回目:令和4年12月22日(木曜日)
3回目:令和5年2月18日(土曜日)
募集人数 200人
予約受付開始 令和4年11月16日(水曜日)正午から
予約方法 専用WEBサイトからお申込みください。このリンクは別ウィンドウで開きます
WEBサイトが使えない方は、コールセンター(0479-21-5558)までご連絡ください。
予約変更方法
キャンセル方法
専用WEBサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます
または、コールセンター(0479-21-5558)までご連絡ください。

個別接種

実施医療機関 個別接種の実施医療機関はこちらです。このリンクは別ウィンドウで開きます
予約開始日 令和4年11月22日(火曜日)から
予約方法 各医療機関の「受付時間」内に電話で予約を取ってください。
※一部医療機関は、WEB予約が可能です。
日時変更
キャンセル
予約を取った医療機関へ電話でご連絡ください

接種日当日の持ち物

接種日当日と接種後の注意点

5歳を迎えた後に新型コロナワクチン接種を受ける場合

お手元の接種券・予診票は、5歳到達後に小児用ワクチン接種を受ける場合でも使用できます。
小児用ワクチンの接種を希望する場合は、接種を実施している医療機関で予約を取って接種を受けてください。(実施医療機関はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます)

ワクチンの効果

生後6か月から4歳の乳幼児に対して、ワクチンの効果や安全性を確かめる研究(臨床試験)が海外の複数の国々で行われました。新型コロナワクチンを受けることで、新型コロナに感染しても症状が出にくくなる効果(発症予防効果)がどれくらいあるかについて、約1,100人程度の乳幼児を対象に分析したところ、3回目接種後7日以降の効果は73.2%と報告されています。

ワクチンの安全性

ワクチンを受けた後の症状について調べた臨床試験で、1〜3回目の接種後の具体的な症状をみると、接種回数ごとの症状にはあまり変わりがなく、ほとんどの症状が軽度または中等度でした。
現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められません。

接種の努力義務

乳幼児へのワクチン接種については、努力義務が適用されることとなりました。
努力義務とは「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことであり、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的にはご本人および保護者が納得した上で接種をご判断いただくことになります。

乳幼児への新型コロナワクチン接種関連情報(外部サイトへのリンク)

お問い合わせ先

銚子市健康づくり課(銚子市保健福祉センター すこやかなまなびの城 内)
電話番号:0479-24-8070 / FAX:0479-24-8071
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)