このカテゴリのメニュー

HOME > がんばれ銚子ふるさと応援サイト > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄附の募集について

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄附の募集について

最終更新日: 20210319

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)は、こころざしのある企業の皆さまが、寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
銚子市では、この制度を活用して企業の皆さまからの寄附を募り、令和2年3月に策定した「第2期銚子市しごと・ひと・まち創生総合戦略」に掲げる取組の更なる推進を図っていきます。

制度の概要

国が認定した地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、寄附額の6割に相当する額を税額控除する課税の優遇措置です。従来の損金算入による軽減効果(約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割の負担軽減を受けることができます。これにより、実質的な企業の負担が約1割となります。

税制上の優遇措置のイメージ
(注)企業の皆さまが地方公共団体に寄附をした場合は、その全額が損金算入されるため、寄附額の約3割(法人実効税率)相当額の税の軽減効果があります。

内閣府地方創生推進事務局のホームページ(外部サイトリンクへ)このリンクは別ウィンドウで開きます

対象となる寄附の要件

次のいずれにも該当する場合に、この制度の対象となります。
・寄附額が10万円以上であること
・本社が銚子市外であること(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。)
・寄附の代償として経済的利益を伴わないものであること

寄附を募集する地方創生に向けた取組

銚子市では、「第2期銚子市しごと・ひと・まち創生総合戦略」に位置付けた取組を推進しています。
このような地方創生に向けた取組にご賛同いただき、寄附をご検討いただける企業の皆さまからのご連絡をお待ちしております。

寄附をいただいた企業の紹介

令和2年度に企業版ふるさと納税による寄附をいただいた企業を紹介します。

寄附企業名 本社所在地 寄附金額 寄附対象事業 事業の内容
株式会社ナリコー 成田市 10,000千円 銚子人気質「てんでんしのぎ」を繋いだ新しい銚子観光まちづくり事業 稼げる観光地経営を目指すため、関係者を巻き込んだ銚子版DMOの構築に取り組む。着地型観光商品の開発・販売などにより、日帰り観光から宿泊滞在型の観光に転換する。
信金中央金庫 東京都中央区 10,000千円 長期滞在・交流型ワーケーションの推進による地域活性化 魅力的な観光地で楽しみながら働くワーケーションを普及させることで、新たな誘客方法として活用する。ワーケーションをきっかけとして来訪する都市部の人材を副業・プロフェッショナル人材として活用する。
東和工業株式会社 石川県金沢市 10,000千円 銚子版DMOによる観光まちづくりの推進 着地型観光商品の開発・販売、インバウンド受入体制の整備、首都圏をターゲットとした観光プロモーションの実施などにより、観光業を活性化する。

寄附のご相談・お問い合わせ

この制度の活用については、下記へお問い合わせください。
また、企業の皆さまのご意向に沿った事業のご紹介も行っておりますので、具体的な寄附対象がお決まりではない場合にもご相談ください。

お問い合わせ先

銚子市役所 企画財政課 企画室 企画政策班
電話番号:0479-24-8904 / FAX:0479-25-4044
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)