10月17日(木) 文化祭を実施しました。今年度の文化祭は、「輝く青春~心をひとつに声を合わせて~」のスローガンのもと、全校生徒が一丸となって準備を進め、生徒会本部、文化祭実行委員、合唱コンクール実行委員を中心に、正に西中生が心を一つに創り上げ素晴らしい輝きを放った文化祭となりました。文化祭の準備、当日の活動に一生懸命に取り組む生徒の姿はとても輝いており、まさに文化祭のテーマ「輝く青春」そのもので、体育祭に引き続き、たくさんの感動を与えてくれました。
合唱、吹奏楽部の発表、英語スピーチコンテスト出場者の発表、理科の科学工夫作品の展示、美術部の作品の展示、全校制作、国語科、総合的な学習の時間の展示、そして、今年度、新しい取組である国語科のポップコンテストの展示、有志による発表と、どの発表もレベルが高く、とても内容の濃いものとなり、西中の歴史に更なる1ページを刻みました。また、今年度新たに、合唱コンクールの審査員の先生による「独唱」を披露していただきました。プロのオペラ歌手の方の歌声を間近で聞かせていただいたことは、生徒たちは、とても貴重な経験となりました。
開校以来2回目を迎えた「合唱コンクール」は、全体的に昨年度よりもレベルアップしたものとなりました。特に、3年生の心のこもった合唱は、とても素晴らしく、西中の顔としてのパワーを改めて感じました。今後、1、2年生がこの良き伝統を受け継ぎ、3年生をお手本に頑張るとともに、西中が更に歌声の響く学校となることを願っています。
今回の文化祭を通して高まった、クラス・全校の団結力を、今後の学校生活においても発揮し、西中が益々良い学校となるよう、皆で力を合わせて頑張っていってほしいと思います。
合唱コンクール
吹奏楽部発表
英語スピーチコンテスト出場者の発表
全校制作・展示物
有志による発表