5月30日(土)の運動会に向け、練習が本格的に始まりました。今日は朝から紅組・白組に分かれて全校での応援練習でした。1年生にとっては初めての運動会です。応援団を先頭に勝利を目指し一生懸命頑張りますので、保護者の皆様、地域の皆様当日の応援よろしくお願いします。なお、今後も暑さが予想されるため熱中症には十分注意しながらの練習を予定しています。
昼休みに校内を歩いてみると、体育館では運動会に向けて体育委員会がラジオ体操の練習を、応援団は大きな声で応援練習をしていました。また、グラウンドに目を向けると低学年を中心に、多くの児童が鬼ごっこやドッジボールをしていました。また図書室では図書委員会が本の貸し出しをしていました。みんなそれぞれに元気に過ごしていました。いよいよ運動会に向け応援団の練習も始まりました。各学年の練習開始は来週です。暑さも予想されています。体調を整えみんなで力を合わせ最高の運動会にしましょう。
昨年度に引き続きお世話になるスクールカウンセラーの先生が各教室で挨拶をしました。先生からは「心が疲れてしまった時には遠慮せず、相談室に来てください。」と優しい言葉をいただきました。また、保護者の皆様も相談事がございましたら学校まで連絡をお願いします。
新学期が始まり約一か月が経ちました。1年生もだいぶ学校生活に慣れてきた様子です。
いよいよ明日からは待ちに待ったゴールデンウィークのスタートです。
ゴールデンウィーク中は市内にたくさんの観光客が訪れ、道路は混雑するとのことです。
休み中は家庭や地域で生活することが増えると思います。交通安全には十分気を付け、楽しい休みにしましょう。
また、地域の皆様におかれましては、引き続き児童の安全確保に御協力をお願いいたします。
授業参観と保護者会が行われました。新しい学年になってはじめての授業参観では、みんなはりきって発表していました。またその後の保護者会では、学校と家庭の連携を密にしていくことを確認することができました。
今日の給食はツナとキャベツのひとくちメンチカツでした。昨年に引き続き、「銚子水産流通業組合連合会」様が「銚子市で水揚げされるマグロを食べてもらいたい!」とびん長マグロを無償提供してくださいました。みんなおいしくいただくことができました。ありがとうございました。
入学後、一年生がはじめて小学校で給食を食べました。メニューはみんな大好きなカレーとお祝いのクレープでした。みんなたくさん食べていました。
1年生を迎える会を行いました。初めて全校で歌う元気いっぱいの校歌に始まり、2年生の朝顔の種のプレゼント、6年生のクイズ大会など、企画集会委員会が会を運営しました。1年生も自己紹介やお礼の言葉などとても上手に発表できました。
令和8年度の悩み事相談員の先生の紹介がありました。また教室では、SOSの出し方について担任の先生よりお話がありました。また、今年度も豊里小学校ではスクールカウンセラーの先生が勤務しています。一人で悩まず相談しましょう。
新しい教室になって初めての避難訓練が行われました。避難経路を確認し、全員が真剣に取り組むことができました。いつ災害が来るかは分かりません。常日頃から避難の仕方について考えておきましょう。
令和8年度豊里小学校入学式が挙行されました。18名の新入生が豊里小に仲間入りをしました。
これからたくさん勉強して、みんなで仲良く遊びましょう。
着任式が行われました。4月から4名の先生が着任されました。これからよろしくお願いします。
また、始業式も行われました。進級し、1年間新しい教室、新しい先生と一緒にがんばろうという雰囲気に包まれていました。