bunkalogo


私たちの生活の中に息づき、生活に四季の移り変わりを感じさせてくれる伝統文化。
長い歴史とそれを受け継ぐ人々の努力によって後世に伝えられていきます。

       銚子ちぢみ
  銚子ちぢみは千葉県の指定無形文化財に指定された伝統工芸です。この伝統を守るお店が、松岸町にあります。藍染めの体験などもできるそうです。「世界で一枚だけのハンカチ」を作ってみませんか。


 銚子ちぢみの ホームページ
垣根仁王尊の七夕祭り

 延命姫と安部の晴明の悲しいお話が起源となって、垣根の仁王様では、七夕祭りが始まったそうです。
    銚子大漁節 とおはやし
  運動会で踊った大漁節。実は、江戸時代から続く伝統文化です。
  イワシの大漁のあった江戸時代の末期「元治」に地元の網元や俳諧師・踊りの師匠らによって作詞・作曲・振り付けされたそうです。
  おはやしも、地区ごとによって少しずつ違ったり、踊り方も流派によって微妙に違うようです。
 学区にお住まいの、おはやしの方や踊りの先生に、大漁節のルーツをインタビューしてみませんか。


海上八幡宮のやぶさめ祭り
  馬にまたがった武将が、弓矢で的を射る「やぶさめ」は、鎌倉の鶴岡八幡宮が有名ですね。武士が武術の稽古のために始めたのが起こりです。
  海上地区でも「やぶさめ」が行われています。的を弓矢で射りその年の豊作を願っているよう です。
  「鎌倉のやぶさめ」と「海上のやぶさめ」、何か関連があるのでしょうか。海上地区を治めていた海上氏は元々は千葉氏の流れをくみ、その先祖は源氏にあるようです。鎌倉の文化が銚子まで伝わってきたとも考えられます。