管理会社の依頼?引っ越し直後の訪問販売 消費生活センター情報 第36号 引っ越したばかりの新築マンションに「管理会社の依頼で換気扇の説明をする」との訪問があり、そのようなこともあるのかと思い部屋に入ることを了承した。 30分以上使用方法を説明された後、換気扇フィルターの購入を勧められ、約1万5千円を支払った。 高額だし、よく考えると不審だ。クーリング・オフしたい。 (学生 男性) 引っ越し直後は荷解きや手続きなどで忙しく、新しい生活にも不慣れな時期であり、いつもより冷静に判断できなくなりがちです。 事業者の話だけを信じてすぐに契約しないようにしましょう。少しでも疑問に感じたら、管理会社などに確認しましょう。 クーリング・オフができる場合もあります。困った時は、すぐにお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。 出典:独立行政法人国民生活センター 消費生活のトラブルや悪質商法の被害など専門の相談員が相談に応じます お問い合わせ:消費生活センター 【電話】24-8194