2020.10 広報ちょうし6面、7面 上限5000円相当のポイント付与 マイナポイント始まっています! そこで!マイナポイントの予約・申込方法とマイナポイントの手続に必要なマイナンバーのことをおさらいしましょう。 問合せ先 マイナポイントのこと…企画室 電話:24-8904 マイナンバーカード申請・受取のこと…市民室 電話:24-8759 マイナンバー制度全般のこと…総務室 電話:24-8190 そもそもマイナポイントって何? マイナンバーカードを持っている人だけの特典です。キャッシュレス決済サービスのポイントがもらえます。 ●予約・申込後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージか買い物をするともらえます ●もらえるポイントは利用金額の25%分(1人あたり上限5,000円分) ●手続にはマイナンバーカードが必要です スケジュール 2020年7月からマイナポイント申込開始 2020年9月からマイナポイント付与開始 今ここ! 2021年3月 マイナポイント事業終了 意外と簡単 マイナポイントの予約・申込方法 スマホで簡単に申込みできます。市役所でも申込みのサポートをしています。 対応機種や対象となる決済サービスは総務省マイナポイント事業ホームページで確認できます。 [用意するもの] ●マイナンバーカード ●マイナンバーカードに設定した数字4桁のパスワード ●決済サービスID/セキュリティコード [スマホから申し込む場合] 1:専用アプリをダウンロード 2:マイナンバーカードを読み込む 3:パスワードを入力 4:マイキーIDを取得 これで予約が完了! マイナポイントの申込へすすむ 5:マイナポイントをもらう決済サービスを検索・選択 6:申込情報(決済サービスIDなど)を入力 7:パスワードを入力 これで申込が完了! チャージor 買い物をしてポイントGET