銚子市第二保育所
ホーム 一日の流れ・年間行事予定 行事写真・おたより 行事予定
みんなのえがお!!(行事写真・おたより)

6月行事の様子

カレーライスパーティー

5歳児さんがカレーライス作りをしました。人参をハートの形に切るやり方を教えてもらい、ドキドキしながらも包丁で挑戦しました!たくさんの野菜を切ったり、混ぜたり…大変でしたが、自分たちで作ったカレーはいつも以上においしかったようで、笑顔がたくさん見られました(*^_^*)

+  a  +




誕生会

6月の誕生会では、3歳児・4歳児・5歳児が歌の発表をしてくれました。5歳児は『三百六十五歩のマーチ』を「ワンツー!ワンツー!」と元気な掛け声をつけて、歌いながら踊ってくれました。
職員の発表はパネルシアター『はたらくくるま』を音楽に合わせて、車に変身した先生たちが踊り、みんな手拍子をして盛り上がりました。ブラックシアター『おばけなんてないさ』は、暗さが小さい子には少しこわかったようですが、始まるときれいに光るシアターに見入っていました!

+  a  + a a

慈風苑

5歳児さんが慈風苑に行ってきました。優しいおじいさんやおばあさんとふれあい遊びをしたり、笹飾りを付けたりして、楽しい時間を一緒に過ごしました。踊りの発表では、大きな拍手をもらい、とても嬉しかったようです☆


+  a  + a a 7



おすすめの給食献立(6月)


左上から…
○カレーライスパーティー
 ←年長組さんが栽培したじゃがいもでカレーライスの調理実習。調理師さんがみんなに大好きなハート人参の作り方を教えてくれました。
○ごはん・めか南部焼き・ほうれん草の磯和え・じゃがいもとわかめの味噌汁・オレンジ
 ←いつもは煮てしまうことの多い魚ですが、下味をつけ、ごまの風味を効かせて焼いてみました。どのクラスもよく食べてくれました。
○ごはん・肉団子のあんかけ・和風サラダ・南瓜と玉葱の味噌汁・グレープフルーツ
 ←赤、黄のパプリカにピーマンが入ったら、もっとキレイな肉団子のあんかけだけど、ピーマンは別のメニューで、もう少し食べ慣れないと入れられません。


左上から…
○冷やし中華・金時煮豆・オレンジ
 ←今年初めての冷やし中華。今年は気温が高く、冷やし中華日和でした。子どもたちもさっぱりとして食べやすかったようです。
○ピラフ・ポテトサラダ・豆腐とチンゲン菜の中華スープ・オレンジ
 ←ピラフはいつも人気のメニュー。野菜が細かくなっているから?大好きなウインナーが入っているから?…『おいしい』からだと信じています。
○ごはん・肉じゃが・きゅうりとわかめの酢の物・生揚げと小松菜の味噌汁・メロン
 ←地元特産品、銚子アムスメロン登場!銚子っ子にはぜひ覚えてほしい味です。


一時保育

保護者がお子さんを家庭で見ることが、一時的に困難になった時に保育所でお預かりします。
又、保護者のリフレッシュを理由にした利用をすることもできます。
なお、お子さんの面接が必要です。事前にご相談ください。お気軽に申し込みください。
※対象は6ヶ月以上のお子さんになります。


一時保育の料金について
利用料 給食代
3歳未満児 1H 300円 300円
3歳以上児 1H 200円 250円



保育所庭開放・育児相談

毎週木曜日に、保育室またはお庭を開放し、遊び場の提供をしています。保育所の子ども達との交流を持つ事ができます。お気軽にお立ち寄り下さい。
育児の工夫の仕方や子育て相談なども電話や来所にて随時行っています。また、お子さんの発育やしつけなどに関する相談も行っています。


クラスだより


平成30年度春号★3歳児ひまわり組PDFファイル(1745KB)

平成30年度春号★2歳児もも・ばら組PDFファイル(693KB)

平成30年度春号★1歳児ちゅうりっぷ組PDFファイル(1029KB)

平成30年度春号★4歳児ゆり組PDFファイル(1084KB)

平成30年度梅雨号★4歳児ゆり組PDFファイル(1187KB)




Adobe Readerのダウンロードロゴ ※PDFファイルの表示・印刷にはAdobe Readerが必要です。
ボタンをクリックしてもご覧いただけない場合は、Adobe Readerをダウンロードしてからご利用ください。


| このページのトップ | ホーム |
Copyright (C) 銚子市第二保育所