このカテゴリのメニュー

HOME > 市政情報 > 職員 > 平成29年度 銚子市インターンシップ事業

平成29年度 銚子市インターンシップ事業

最終更新日: 20170612

 銚子市では、大学生や高校生の皆さんに、就業体験の機会を通して職業意識の向上や市政に対する理解を深めてもらうため、銚子市インターンシップ事業を実施しています。

くわしくは「銚子市インターンシップ実施要綱PDFファイル(272KB)」をご覧ください。

1 対象者

 大学や高等学校など(大学院や短期大学を含む。以下「大学等」という。)の学生と生徒
 市内の大学等に通学している方および地元出身の方(市内の小・中学校等を卒業している方)を優先します。

2 募集所属等

銚子市インターンシップ実習生受入所属一覧PDFファイル(156KB)」のとおり

3 実習場所

 銚子市役所庁舎、外部施設など

4 実習期間

 原則として、7月下旬から9月までの2週間以内の期間。ただし、受入所属により異なる場合があります。

5 実習時間

 原則として、午前8時30分から午後5時15分まで。ただし、受入所属の都合により、土・日や時間外での対応もあります。

6 実習内容等

 「銚子市インターンシップ実習生受入所属一覧PDFファイル(156KB)」のとおり

7 身分、報酬等

  1. 実習生は、銚子市職員としての身分は有しません。
  2. 傷害保険および損害賠償保険への加入を受入条件とします。実習中の事故や、銚子市または第三者に対して与えた損害については、実習生および大学等の責任において処理していただきます。
  3. 賃金、報酬、手当、旅費等その他一切の金品は支給しません。

8 申込方法

 実習を希望する学生等は、在籍する大学等を通じて申し込みをしてください(学生等個人からの申し込みは受け付けできません。)。

【学生等の皆さん】
 申し込みを希望する学生等は、「銚子市インターンシップ実習生受入申請書(個票)ワードファイル(49KB)」を作成し、在籍する大学等のインターンシップ担当に提出してください。
 希望所属については、「銚子市インターンシップ実習生受入所属一覧PDFファイル(156KB)」を参考に第2希望まで記入してください。ただし、希望する所属以外の所属となる場合があります。また、申込者が多数の場合は、受け入れをお断りすることもあります。

【大学等の担当の方】
 大学等の代表者は、「銚子市インターンシップ実習生受入申請書ワードファイル(46KB)」を作成し、学生等が提出した「銚子市インターンシップ実習生受入申請書(個票)ワードファイル(49KB)」とともに、大学等でとりまとめのうえ、下記の申込先へ郵送または持参によりお申し込みください。

 申込期限  平成29年6月30日(金)まで(必着)

9 受け入れの決定

 受入申請書をもとに決定のうえ、受け入れの可否について大学等の代表者に通知します。受け入れに当たっては、本市と大学等の間に協定書を締結するとともに、学生等の皆さんには本市に対して誓約書を提出していただきます。

10 その他

 身体の障がいなど、本市に配慮を要望する点がありましたら、事前にご連絡ください。

申請書等ダウンロード

問い合わせ・申込先

〒288-8601
銚子市若宮町1番地の1
銚子市役所 総務市民部総務課 人事研修班
電話:0479-24-8928
FAX:0479-25-0277
E-mail:shokuin@city.choshi.lg.jp

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)