このカテゴリのメニュー

HOME > 市政情報 > 職員 > 平成25年採用職員座談会

平成25年採用職員座談会

最終更新日: 20140318

写真左 :ちょーぴー(学校教育課)
写真中央 :ジオっちょ(観光商工課)
写真右 :銚Cちゃん(健康管理課)

平成25年採用職員3名に、公務員を志望した動機や未来の後輩となる皆さんへのメッセージを語ってもらいました!

どうして公務員を志望したのかな?

ジオっちょ:市役所は、いろいろな課があり、それぞれ違う仕事をしているけど、目的は「市民のために働く」というのがあって、それらを自分のキャリアの中で短いサイクルで経験できるのが魅力かな。
ちょーぴー:僕は、大学で法律を勉強していたこともあり、民間企業で企業利益のために働くよりも、住民の福祉のために法律や条例に基づいた仕事をしてみたいと思ったんだよね。
銚Cちゃん:私は、小さい頃から憧れていた職業が、学校の先生だったり、警察官だったり、保育士だったりと、就職を考え始めて調べてみたら全て公務員に関係する職業だったということがあります。
では、銚子市を選んだ一番の理由は?

ジオっちょ:自分は、高校時代の3年間、銚子に通学したのですが、その時の良いイメージがありました。また、観光や漁業、農業と全国区的にネームバリューがある銚子市で働けたらと憧れがありました。
ちょーぴー:僕は、銚子が地元で、両親のススメもあり、身近な人達のために働きたいと思ったからかな。
銚Cちゃん:私も銚子が地元で、のどかで都会にはない温かさを持った銚子が大好きなんです。その大好きな銚子のために、また、銚子の魅力をアピールできる仕事を考えたら、市役所への就職でした。
間もなく採用1年になりますが、入庁しての素直な感想は?

ジオっちょ:職場の内外にかかわらず、様々な年代の方たちと一緒に仕事をしたり、話したりすると、すごく刺激的で、教えられることが多かったです。
ちょーぴー:地方公務員には、「仕事をしない」といった良くない評判も聞いていましたが、銚子市役所に入ってみて感じたことは、先輩方は、皆さんしっかりと根拠に基づいた仕事をバリバリしていて、前評判って違うんだなぁと思いました。
銚Cちゃん:知らない単語が多過ぎて、悩むこともありました。けど、先輩方は尋ねたら、仕事の途中でも、一から丁寧に教えてくださり、本当に家庭のような温かい職場で良かったと思いました。
みんな、採用されて仕事をしていく上でいろいろ感じることがあったと思うけど、社会人と学生の違いは、何だろう?

ジオっちょ:責任でしょうか。まだそんなに仕事を任されているわけじゃないんですが、自分が急に休んだら、仕事が進まないこともあるわけで、突発的な急病とかは別にして無計画に休むことはできないかな。
ちょーぴー:僕は、自分がする行動の与える影響先が違うのかなと考えています。学生時代は、自分のする行動は、勉強やバイトにしろ自分に返ってくるものが殆どだったけど、社会人は、自分が任されている仕事や自分の行動が誰か他の人や企業に影響を与えるものだから、自分に責任を持たなくちゃいけないと思います。
銚Cちゃん:私も同じように考えていて、学生の時は、自分のした行動が良くも悪くも自分自身の中で完結することができたと思うんですけど、社会人は、自分の仕事や行動が自分で完結するわけではなく、他の誰かに影響力を及ぼすわけで、その責任と影響力が一番の違いと感じています。
社会人になる前に経験しておきたかったことは?

ジオっちょ:長期間の旅行ですかね。今でも行きたいな。
ちょーぴー:僕は、留学か海外へバックパックで旅行することかな。仕事で英語を使うことがあったんだけど、グローバル化をすごく身をもって感じてしまったんだよね。英語は受験などで結構勉強をしてきたけど、もう全然だめで、やはり現地に行って無理にでも耳を慣らすとか、コミュニケーションを図るとかしないとダメなんだと思いました。
銚Cちゃん:私はパソコン、例えばワードやエクセルのスキルを高めておけば良かったなと思いました。仕事をする上で一番必要だったのは、パソコンのスキルだった(笑)。
未来の後輩に向けてメッセージを!

銚Cちゃん:人の幸せとか笑顔を喜べるような人でしたら、この市役所の仕事はとてもやりがいがあります。人とのつながりを大切にする人に入って来てもらいたいな。
ジオっちょ:公務員の仕事ってやりがいがあるし、市民のために働いているなというのをすごく実感します。仕事って大変だけど、先輩方ははきちんと教えてくれますので、仕事を楽しめる人を待っています。
ちょーぴー:自分達もまだ全然仕事ができるわけじゃないけど、仕事ができるできないは後から付いてくると思うんですが、協調性は大事かな。いろいろな人とコミュニケーションを取りながら仕事に取り組んで欲しいです。

※ 悪質な勧誘等による被害を防止するため、座談会出席者の氏名の公表は控えさせていただきます。

市長からのメッセージへ | 職種紹介へ | 先輩職員からのメッセージへ

お問い合わせ先

銚子市役所 政策企画部職員課 人事研修班
電話番号:0479-24-8928
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)