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マイナンバーカードの申請および受取について

最終更新日: 20200501

 次のとおり、マイナンバーカードの申請および交付を行っています。

マイナンバー事務における新型コロナウイルス感染拡大防止について(令和2年4月8日現在)

 今般の新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、マイナンバー関係の手続きにつきましては来庁する時期をずらしたり、自宅でも可能な手続きをご利用いただくなど、感染拡大の防止と窓口の混雑緩和にご協力ください。
 また、休日や夜間の受付につきましては、急遽予定が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請は郵送またはパソコン、スマートフォン等を用いてオンラインにより行うことが可能ですので、ご利用ください。申請方法等はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

マイナンバーカードの受取について

交付時来庁方式でマイナンバーカードを申請された方に、受取のご案内のはがき(交付通知書)を送付していますが、受取期限を過ぎた後でも当面の間、市役所でマイナンバーカードを保管していますので、適切な時期にお越しいただきますようお願いします。

マイナンバーの電子証明書の有効期限を迎える方について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせに関する通知書が送付されていますが、有効期限を過ぎてしまった後でも無料で新しい電子証明書を発行することができます。適切な時期にお越しいただきますようお願いします。

受付時間

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月より受付時間が変更になります。
平日 午前8時30分 から 午後5時15分まで  
毎週水曜日は 午後8時00分まで(祝日、年末年始は除く)
電子証明書の発行、更新については午後7時30分まで
※仕事の都合等により平日、午後5時15分までに窓口に来ることができない方は、電話(24−8759)にてご相談ください。
休日 午前9時 から 午後4時30分まで (休日交付を行う日は下の日付をご覧ください)

4月 12日、26日
5月 10日、24日
6月 14日、28日
※イベントや選挙の投票日と重なったときは、中止になることがあります。

受付場所

銚子市役所 市民課 市民室 (1階5番窓口)

申請方法

申請方法は、現在行っている交付時来庁方式に加え、12月から申請時来庁方式を開始しました。

交付時来庁方式

交付時来庁方式とは、マイナンバーカード交付時のみ窓口に来庁する方式です。
交付時に本人確認を行わせていただきます。
マイナンバーカードの交付手数料と電子証明書の発行手数料は、初回無料となります。(紛失などで再交付を受けるときは手数料がかかります。)
マイナンバーカード再発行手数料(800円)、電子証明書発行手数料(200円)となります。
※本人確認書類が不足している場合には交付できません。

  1. 申請書を郵送または、オンライン申請このリンクは別ウィンドウで開きますによりJ-LISへ直接申請します。
  2. カード送付(J-LISが作成したマイナンバーカードが市役所に送られます)
  3. 通知はがき送付(市役所から申請者に郵送されます)※申請から交付まで約一ヵ月かかります。
  4. 申請者本人が(通知はがき等(下記持ち物参照)をお持ちになり)市役所に来庁していただきます。
  5. カード交付(1人当たり20分程度かかりますので、時間に余裕をもってお越しください)
持ち物
  1. 通知はがき (マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード (所持者のみ)
  4. 印鑑 (朱肉を必要とするもの)
  5. 本人確認書類 (運転免許証・パスポートなど)
    ※運転免許証などがない方は、健康保険証・介護保険証・年金手帳などの書類を2点お持ちください。
    ※本人確認書類について詳しくはお問い合わせください

申請時来庁方式

申請時来庁方式とは、マイナンバーカード申請時のみ窓口に来庁する方式です。
マイナンバーカードは、後日、本人限定受取郵便で送付されます。(申請から郵送まで約1ヵ月かかります)
申請来庁時(ご本人の来庁が必要となります)に、本人確認を行わせていただきます。
※本人確認書類が不足している場合には申請できません。
マイナンバーカードの交付手数料と、電子証明書の発行手数料は、初回無料となります。(紛失などで再交付を受けるときは手数料がかかります)
マイナンバーカード再発行手数料(800円)、電子証明書発行手数料(200円)となります。
※申請時来庁方式の場合は、事前(申請時)に手数料をお支払いいただきます。

  1. 申請(ご本人が来庁していただき、本人確認を行います)
    ※1人当たり30分程度かかりますので、時間に余裕をもってお越しください
  2. 申請書送付(市役所からJ-LISに申請書を送ります)
  3. カード送付(J-LISから市役所にカードが送られます)
  4. 本人限定郵便でご自宅にカードが郵送されます(転送不可)
    ※郵送配達の際、郵便局員に本人確認書類を提示いただきます。本人確認書類に不足があるとカードを受取れない場合があります。
    本人限定郵便(郵便局 本人限定受取郵便:特例型)についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
持ち物
  1. 写真(オンライン申請の場合は不要です)
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(所有者のみ)
  4. 印鑑 (朱肉を必要とするもの)
  5. 本人確認書類 (運転免許証・パスポートなど)
    ※運転免許証などがない方は、健康保険証・介護保険証・年金手帳などの書類を2点お持ちください。
    ※本人確認書類について詳しくはお問い合わせください。

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードとは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。
また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。
マイナンバーカードには写真が必ず付いています。

お問い合わせ先

銚子市役所 市民課 市民室 市民班
電話番号:0479-24-8759
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

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