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マイナンバーの利用がはじまっています!

最終更新日: 20180621

 平成28年1月からマイナンバーの利用が始まっています。具体的には、市役所等の公的機関の窓口で社会保障・税分野の手続きについて、お届けした通知カード(紙製)、また1月から交付が開始されているマイナンバーカード(個人番号カード)(プラスチック製 ※任意・無料で取得できるものです)を提示していただく必要があります。

本人確認は成りすまし防止のためにも厳格に!

 マイナンバーを使う手続きの際は,他人の成りすまし等を防止するため、厳格な本人確認を行うよう法律で決められています。本人確認では、(1)正しいマイナンバーであることの確認(マイナンバー確認)(2)手続きを行っている者が番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)を行います。

本人確認に必要な書類(下表の1から3までのいずれかの番号確認書類と身元確認書類をご用意ください。)

番号確認書類 身元確認書類
個人番号カード(裏面) 個人番号カード(表面)
通知カード ・運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等 写真付きのもの1点

・写真付きのものがない場合は、以下の書類を2点以上
公的医療保険の被保険者証、年金手帳、住民票または住民票記載事項証明書、児童扶養手当または特別児童扶養手当証書 等
住民票または住民票記載事項証明書
(個人番号が記載されたもの)
上記2に同じ

※ 上記の2の身元確認書類は一例です。上記以外については手続きの担当課までお問い合わせください。

注意点

事業者でのマイナンバーの利用について

平成28年1月から、民間事業者でもマイナンバーを取り扱います。会社などのほか、個人事業主であっても、従業員(パート・アルバイトを含む)を雇用していれば、マイナンバーの取得・保管が必要になります。また、謝金等の支払に際して、税の関係でマイナンバーが必要になります。

マイナンバーの取得は、法律で認められた目的に必要な場合のみ可能で、あらかじめ利用目的を特定して社員等へ通知又は公表することが必要です。また、マイナンバーを含む個人情報は必要がある場合に限り保管が認められ、保管義務が切れたり、必要がなくなったマイナンバーは必ず廃棄または削除しなければなりません。

詳細な情報については、社会保険の関係は厚生労働省、税の関係は国税庁のホームページなどで、ご確認ください。

・厚生労働省ホームページ(社会保険の関係)
・国税庁ホームページ(国税の関係)

お問い合わせ先

銚子市役所 総務課 総務室 政策法務班
電話番号:0479-24-8190/ FAX:0479-25-0277
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
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