このカテゴリのメニュー

HOME > 市政情報 > 市の計画・方針等 > 都市宣言

都市宣言

最終更新日: 20150514

交通安全都市宣言

 近時我が国の産業経済の伸展と国民生活の向上は目覚ましいものがある。これに伴う車輌交通の輻輳は愈々激甚となり、これによる交通事故の続出は大きく社会問題となつている現況である。
 我が銚子市の交通事情も極めて深刻であり、殊に銚子大橋の完成を目前に控えて産業都市観光都市として更に飛躍せんとしているとき、市内交通量の混雑と頻発する事故の惨事は誠に憂慮に堪えないものがある。
 かかる交通禍の脅威から市民生活の安全を確保するため交通環境の改善を推し進めると共に市民一丸となつて安全交通の自覚に徹することの急務を痛感する次第である。
 よつて全市民と共に綜合的連けいを図り強力なる活動を通じて明るく住みよい安全都市の理想を達成すべくここに銚子市を「交通安全都市」とすることを宣言する。

(昭和37年1月9日)

精神衛生都市宣言

 現代社会の進歩発展は物心両面に亘って国民生活を著しく向上させているが、その恩恵は未だあまねく及んでいるとはいえない。
 とくに精神障害者に関する問題については、社会は依然として非近代的な態度をもつて臨み勝ちであり、このような状態は人間の尊厳を強調する現代社会の理想と甚だしく矛盾するものである。
 精神の障害は現代の医学及び社会科学を以つてすれば、これが予防と救済とは、必ずしも至難ではないのであつて、社会はその有する機能を最高度に発揮して、すべての国民の精神生活の向上と安定に寄与しなければならないはずである。
 よつてわれわれは、全市民相携えて、精神障害問題の解決と市民生活における精神衛生の確立を期するため、ここに銚子市を「精神衛生都市」とすることを宣言する。

(昭和38年2月25日)

公害追放都市宣言

 技術革新を基調とする現代産業の発展は、われわれの生活に大きな恩恵をもたらした。われわれは今日、かつて想像もできなかつたような豊かな物質生活を享受することができるようになつた。
 しかし同時にあらたな災いがもたらされた。
 産業の発展は、人間にとつて許容することのできないような、生活環境の破壊を行ないつつある。
 この破壊は、産業の発展に伴う不可避の帰結ではない。技術革新を進め産業の高度の発展を促したその力を用いれば、破壊を防止しさらに環境を向上させることも可能と考える。
 われわれはこのことを強く主張する。
 幸いに、銚子市における現在の生活環境は、破壊を免れているが、この環境を維持するために、ここにわれわれは、銚子市を公害追放都市とすることを宣言する。

(昭和45年9月22日)

青色申告都市宣言

 本市は、自主申告納税の理想郷を実現するため、市民が国民の基本的義務である納税について再認識し、納税意欲の向上を図り、もつて社会経済の発展に貢献するとともに、市民相互の繁栄と幸福を築くため、ここに銚子市を青色申告都市とすることを宣言する。

(昭和51年12月25日)

非核・平和都市宣言

 世界唯一の原爆被爆国民として、また、先の第二次世界大戦による戦禍の上に今日の平和を享受している銚子市民として、われわれは、再び戦争の惨禍が繰り返されないことを念願する。これは、全世界の人びとに共通する願いであると確信する。
 よつて、非核三原則の堅持とすべての国の恒久平和実現を希求して、ここに銚子市を「非核・平和都市」とすることを宣言する。

(昭和59年9月14日)

産業廃棄物最終処分場設置反対・不法投棄しないさせない都市宣言

 我が国の戦後における産業経済の発展は、技術革新を基調として、目覚ましいものがあり、私たちの生活を物心両面にわたり豊かにした。
 しかしながら、この間、産業経済活動に起因する諸問題により、国民の生活環境、なかんずく人類を含むすべての生物の生存基盤となる自然生態系への負荷の増大が憂慮されている。
 特に、事業活動により排出される産業廃棄物の問題は、緊急に解決すべき重要な課題となっている。
 本市は、地形的に谷津地が多いことから、産業廃棄物最終処分場の設置が企図され、かつ、市域内外から搬入される廃棄物の不法投棄により地下水や河川の汚染など、地域の環境保全の見地から放置できない状況にある。
 よって、本市の自然環境を破壊し、環境汚染を引き起こすおそれのある産業廃棄物最終処分場の設置と廃棄物の不法投棄を防止するため、ここに銚子市を「産業廃棄物最終処分場設置反対・不法投棄しないさせない都市」とすることを宣言する。

(平成7年6月29日)

健康スポーツ文化都市宣言

 わたしたちにとって健康は、かけがえのない財産であり、幸せの礎(いしずえ)となるものです。そして、それがまちの活力の源です。
 わたしたちは、郷土の美しい自然や先人によって培われた歴史と伝統に誇りと自信を持ち、スポーツや文化活動を通じて心身ともに健やかで心豊かな思いやりのある社会の実現を目指し、ここに「健康スポーツ文化都市」を宣言します。
1 生涯にわたり、
  健康への関心をもち、スポーツやレクリエーションを通じて健康づくりや体力づくりに努めます。
1 あらゆる場で、
  さまざまな文化に親しみ、郷土の歴史と伝統をいかした個性豊かな市民文化を創り出して次代に伝えます。
1 すべての人が、
  スポーツや文化活動を通じて人と人との交流を深め、いきいきとした地域の輪を広げます。

(平成18年12月21日)

お問い合わせ先

銚子市役所 秘書広報課
電話番号:0479-24-8823 / FAX:0479-25-4044
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)