このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 産業 > 商工業 > 市有地におけるキッチンカー販売試行事業

市有地におけるキッチンカー販売試行事業

最終更新日: 20211013

コロナ禍における新しい生活様式に対応した業態を支援するとともに、市有地の有効活用および観光地の魅力アップを図るため、社会実験としてキッチンカーの市有地における出店を試行的に許可することとし、出店者を次のとおり募集します。(9月に実施した試行事業の結果も踏まえ、引き続き事業の継続性について検討するため、実施期間を延長します。)詳しくはこちらの募集要項PDFファイル(140KB)をご確認ください。

募集内容について

募集対象者
キッチンカーにより販売を行う方。(自動車による調理営業の許可を有する方。単なる移動販売、露店等は対象外。)
出店を許可する市有地
銚子市役所来庁者駐車場および銚子マリーナ海水浴場駐車場(各2区画)
詳しくはこちらの位置図PDFファイル(379KB)でご確認ください。
出店料
1日当たり200円。ただし、市内事業者は免除とします。
試行期間
令和3年10月1日から11月30日まで。(実施状況により、期間を延長する場合があります。)
銚子市役所来庁者駐車場は、土、日曜日・祝日を除きます。
出店可能時間
午前9時から午後5時まで
応募方法
令和3年10月1日から29日までに、応募書類を銚子市役所観光商工課へご提出ください。
その他
試行の実施状況等を踏まえ、本格実施や他の市有地への拡大について検討します。
募集要項および申請様式
次の申請様式および募集要項に記載されている応募書類を観光商工課にご提出ください。

Q&A

Q1.申請どおりの日程で出店できるのか。
A1.複数事業者で出店希望の日が重なる場合には、市がご希望の出店日を勘案し、均等に出店機会をご提供できるように調整します。(ただし、応募多数の場合は抽選も検討します。)
Q2.現場調理を行わない弁当・菓子移動販売の出店や、飲食以外の雑貨類の販売も可能か。
A2.現場調理を行うキッチンカーでの出店に限ります。雑貨類の販売は対象外とし、テイクアウトの飲食物のみ販売可能とします。
Q3.出店料のお支払い方法について
A3.観光商工課が発行する納付書により、出店前に金融機関窓口等でお支払いいただきます。(市外事業者のみ。)
Q4.1者で複数のキッチンカーを出店することは可能か。また、グループでの1枠を申し込むことは可能か。
A4.1者で1台までの出展とします。グループで1枠の応募とすることも可能です。(グループで応募する場合、参加する個々の事業者様の許可書等必要書類を添付してください。)
Q5.出店にあわせたイベント開催やキャンペーンを行ってもよいか。
A5.新型コロナ感染拡大防止のため、今回の事業は試行で実施するものであるため、出店場所におけるイベント等の開催は不可とします。
Q6.前日・当日の荒天等により、直前に急きょ出店取りやめとすることは可能か。
A6.出店を取りやめる事由が発生した場合には、速やかに観光商工課に連絡してください。(警報の発令や不可抗力により出店が出来なくなった場合を除き、出店料の返金はできません。)

お問い合わせ先

銚子市役所 観光商工課 商工労政班
電話番号:0479-24-8932 / FAX:0479-25-0277
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)