このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > まちづくり・防犯・防災 > まちづくり > 屋外広告物

屋外広告物

最終更新日: 20110802

屋外広告物とは?

屋外広告物とは、屋外に常時または一定の期間、継続して公衆に表示されている広告物のことです。ビルの屋上にある広告塔や建物の壁にある壁面広告、電柱広告など形態はさまざまです。
個人や法人の名称・商品名などの文字表示から商標やシンボルマークなどの記号表示まで、営利を目的としないものも含まれます。
銚子市では、屋外広告物に係る事務の一部を千葉県より権限移譲されており、千葉県屋外広告物条例に基づき、屋外広告物の掲出について適正な規制を行っています。

表示・設置場所

許可地域

許可申請を行い、許可を受けることにより、屋外広告物を表示または設置できる地域です。銚子市では禁止地域を除き、すべて許可地域となります。

禁止地域

屋外広告物の表示または設置が禁止されている地域です。
銚子市では

  1. 第一種低層住居専用地域、風致地区
  2. 一般県道愛宕山公園線(旧銚子有料道路)の路面およびその両側の路端から側方へ100メートル以内の区域で道路から展望できる区域

などが禁止地域となります。
なお、このほかにも禁止地域となる場所がありますので、事前にご確認ください。

屋外広告物の用途

自家用広告物

自己の氏名、名称、商標または事業の内容を表示するため、自己の住居、事務所または作業場に表示し、または設置する広告物など

自家用以外の広告物

自己の住居、事務所または作業場以外に表示し、または設置する広告物など

許可基準

許可が必要となる広告物は次に説明する許可基準に適合しなければなりません。
許可規準は、屋外広告物の種類に関係なく適用される「共通基準」と屋外広告物の種類ごとに定められた「個別基準」があり、ともに適 合する必要があります。

共通基準

  1. 地色に黒色または原色を使用したことにより、良好な景観または風致を害するものでないこと。(ただし、登録商標は除かれます)
  2. 蛍光塗料、発光塗料または反射の著しい材料などを使用したことにより、良好な景観または風致を害し、または交通を妨げるものでないこと。
  3. 信号機もしくは、道路標識に類似し、またはこれらの効用を妨げるなど道路交通の安全の確保に支障のあるものでないこと。

※この基準は許可を受けることなく、掲出する広告物にも適用されます。

個別基準

【壁面利用広告物(A1、A2)】
・1壁面につき、壁面面積の1/5以下
・壁面から突き出し不可
・窓その他の開口部をふさがないこと(広告幕を除く)

【屋上広告(C)】
・最大投影面積の1/5以下
・広告物の上端の高さは軒高の5/3以下
 (軒高の5/3<10mの場合、10m以下)
・壁面からの突き出し不可

【突き出し広告(B)】
・突き出し幅は1m以下
・広告物の上端は軒高以下

【建築物等から独立した広告板など(D)】

(自家用広告物)
・広告物の間は5m以上あける。(E≧5m)
・高さは15m以下

(自家用以外の広告物)
・高さは15m以下

※この他にも道路や鉄道の沿線に広告物を掲出する場合、規制があります。
 上記以外の屋外広告物の許可基準については、都市整備課へお問い合わせください。

申請手続き

屋外広告物を掲出するときは、千葉県屋外広告物条例に基づいた各種申請が必要となります。
申請書等(ワード形式)は下記よりダウンロードいただけます。

許可期間と手数料

屋外広告物の許可申請をする際には、手数料が必要となります。
屋外広告物の許可期間・手数料(PDF形式)は下記よりダウンロードいただけます。

お問い合わせ先

銚子市役所 都市整備課 都市計画班
電話番号:0479-24-8945 / FAX:0479-22-3466
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)