このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > まちづくり・防犯・防災 > まちづくり > 銚子芸術村イベント情報

銚子芸術村イベント情報

最終更新日: 20170803

Facebookにて、銚子芸術村情報随時更新中!

豊岡地区夏祭り「うちわ作りワークショップ」

平成29年7月29日(土)豊岡小学校で、豊岡地区夏祭りが開催されました。

銚子芸術村では、会場の一画をお借りして、こども向けうちわ作りのワークショップを行いました。
カラーペンやシールなどで装飾し、お面にもなる、世界に一つだけのオリジナルうちわを楽しみながら作りました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


和布展


着物などの和布を通じて美しい日本の色や柄をあらためて
見つめなおしてみませんか。市民の皆さんからいただいた
和布を数多く展示します。


日時:平成29年2月17日(金)から3月2日(木)まで   (月曜日は除く)
    9時から17時まで (最終日は12時まで)
会場:市民センターホワイエ


平成29年2月17日から3月2日まで銚子市市民センターで和布展を開催しました。

今回の展示会では、額装された和布を見るだけでなく、実際に触っていただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


銚子芸術村ワークショップ「ジャングルBOX 親子で変身! 不思議な動物!」

「アンリルソー」は多くのジャングルの絵を描いています。どこか幻想的で妖しいジャングルの中でうごめく動物や人間。
作家 青木世一さんはそれらを3Dで制作し、中に入れる森を再現しました。

今回のワークショップでは、子どもたちがお面やマスク・ビニール袋を使って自分の好きな動物に変身、ルソーの森に
飛び込みます。

お父さん、お母さんはルソーの世界で動物になったお子さんを撮影してあげてください。

日時: 平成28年8月21日(日)
      午前の部 10時30分〜12時30分 / 午後の部 14時〜16時
場所: 銚子市青少年文化会館中ホール
定員: 各回親子20組

チラシPDFファイル(732KB)

今回の講師「青木世一」さんはどんな作家?

1954年 茨城県生まれ。東京芸大で金属造形の立体作品を制作していましたが、 1988
年頃より手軽なベニヤ板を素材に作品を制作するようになります。そしてこのルソーの森の様な有名絵画を立体化させた 〈AOKIT〉が完成しました。美術館や幼稚園などでもこの3D有名絵画を使って数多くのワークショップを行っています。
テレビ番組 『美の巨人たち』でも、たびたび紹介されている有名な作家さんです。

AOKITとは?

遊び心のあるキットの箱には、プラモデルを買ったときのようなワクワク感がいっぱい。
そして「AOKIT」のロゴマーク、顔が「あ・お・き」の口のかたちになっています。


 平成28年8月21日(日)、青少年文化会館中ホールで銚子芸術村ワークショップ「ジャングルBOX 親子で変身!不思議な動物!」を開催しました。
 親子で様々な動物の衣装を作り、大きな額縁の中で記念撮影。アンリルソーの世界に入り込める、とても楽しいワークショップでした。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!


第2回 デジタルカメラ レベルアップ講座

 プロカメラマン 黒羽俊之氏による写真撮影レベルアップ講座。
構図や光の話を中心に、写真の撮り方を解説。
わかりやすく調光照明装置を使いながらの講座です。
「光と影」の美しいレベルアップした写真を目指しましょう。

カメラ持参でご参加ください。

日時:平成28年6月12日(日)
13時〜16時
場所:銚子市勤労コミュニティセンター2階 ホール
定員:30名(参加される方は事前にお申込みをお願いします)


平成28年6月12日(日)「第2回デジタルカメラ・レベルアップ講座」を開催しました。

第1部ではプロカメラマン黒羽俊之さんによる構図や光の使い方の講義が行われ、第2部では参加者が実際に調光装置を使って被写体を撮影するワークショップを体験しました。

プロのカメラマンが写真を撮影する際に意識している点や、光と影を意識した撮影方法を学ぶことができました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

はしもとみお展「彫刻 森のどうぶつたち」

 クスノキで彫り上げた、かつてこの世界にともに生きていた動物達。
大小約100点にのぼる彫刻のいきものたちは、ほとんどが実際に名前のある実在する子たちがモデルになっています。

不思議でリアルな木の動物達の森に、お散歩にでかけましょう。

日時:平成28年3月3日(木)〜平成28年3月17日(木)
    9時〜17時まで(休日なしで開催します)
場所;銚子よみうりホール
    (千葉県銚子市西芝町474-6 銚子読売ビル2F)
    ※駐車スペースに限りがありますので、公共交通機関でご来場くださるようお願いいたします。


平成28年3月3日(木)から17日(木)まで「はしもと みお展 彫刻森のどうぶつたち」を開催しました。

とてもリアルでかわいらしい木彫り彫刻やスケッチが集まり、時間を忘れて楽しめる展覧会になりました。

銚子市内はもちろん、県外からもたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

デジタルカメラ レベルアップ講座

 プロカメラマン 黒羽俊之氏による写真撮影レベルアップ講座。
いつもとちょっと違った目線で写真を撮ってみませんか。見慣れた街の風景や人の表情からも新しい発見や自分の写真に対する再確認ができます。難しい機械の話ではなく、「カメラを構えて写真を撮る」という事を感覚で楽しんでいただければと思います。
※カメラ・作品をご持参ください。

日時:平成28年2月21日(日)
    13時〜16時
場所:銚子市青少年文化会館 第1会議室
定員:30名(参加される方は事前にお申込みをお願いします)

レベルアップ講座チラシPDFファイル(8280KB)


平成28年2月21日(日)「デジタルカメラ・レベルアップ講座」を開催しました。

プロカメラマン黒羽俊之さんによる、初心者から上級者まで楽しめる、とてもわかりやすいワークショップになりました。
このようなきっかけを通じて、写真という身近な芸術への興味・関心を高めていただければと思います。

当日実施したアンケートで以下のような感想をいただきました。
一部掲載させていただきます。

・意図したところを意図したように撮る。何も考えないで撮っていたので、とても参考になりました。
・撮る人の意図と見る側の見え方を聞けたのがとても面白く、勉強になりました。写真を撮る意欲がわきました。
・実際に撮影した写真に対して、撮影者の話が聞けたり、プロの目線で意見が聞けるので、とてもためになりました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

マリオネット体験ワークショップ開催

 マリオネット劇団として活動している「マリオネットどんぐり」による「ブレーメンの音楽隊」「マリオネットアラカルト(音楽にのって、いろいろなマリオネットが登場)」を上演予定です。
 さらに、マリオネット劇を見た後は、みんなでかわいいひよこのマリオネットをつくりませんか?

☆日時:平成27年12月20日(日)午後1時から
☆場所:銚子市市民センター・音楽広場
☆定員:申込先着順50組(参加費無料、参加される方は事前にお申込みをお願いします)
☆対象:園児・小学校低学年 親子

マリオネットワークショップちらし(245KB)


kouen

hiyoko

平成27年12月20日(日)「楽しい人形劇&ワークショップ」を開催しました!

マリオネット劇団として活動している「マリオネットどんぐり」による「ブレーメンの音楽隊」、「マリオネットアラカルト」の上演のほか、かわいいひよこづくりのワークショップを開催しました。

当日実施したアンケートで以下のような感想をいただきました。
一部掲載させていただきます。

・楽しい人形劇、子どもも大喜びでした。マリオネットもクリスマスプレゼントになりました。
・実際マリオネットを貸してくれて、2歳児でも喜んでいました。お話の時間も長すぎず良かったです。
 ワークショップの体験は大人でも難しかったです。でも、子どもが楽しんで出来たものを操っていました。
・子どもが楽しんでいたので、同様の企画をまたお願いしたいです。よろしくお願いします。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

Christmas Party in 犬吠駅

銚子芸術村プロジェクト/まちかどコンサート
− team swit©h × 銚子電鉄 × dance to earth −

 みんなで輪になって踊ったり、ダンスイベントを行います。
 そのほかにも、クリスマス抽選会など、親子で楽しめる内容となっています。犬吠駅内に臨時授乳室を設置するため、赤ちゃん連れのお母様もぜひお越しください。

☆日時:平成27年12月20日(日)午前11時〜午後2時
☆場所:銚子電鉄 犬吠駅(雨天時、規模を縮小して開催予定)

 さらに、ダンスイベントの出演者募集・ワークショップも開催します。
 今まで、興味はあってもダンスをしたことがなかった方、踊る事がなかった方、踊る事が好きでも発表する場がなかった方などなど。ダンスに触れたい気持ちがある方大歓迎です!!

☆参加資格、場所、日時等は下記チラシをご覧ください。

※ワークショップの募集は定員に達したため、締め切りました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。


dance to earth「Christmas Party(122KB)」  「出演者募集・ワークショップ開催(107KB)


dance

kuma

 天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただき、ダンスイベントは大盛況となりました!
ワークショップに参加した子どもたちもクリスマスカラーの衣装をまといダンスを初披露♪すごく輝いていました!

 また、会場では、アクリルたわしの講座のほか鯖サンドやクリスマスチキンの販売もしており、多くの方でにぎわっていました!

 参加いただいた皆様、ありがとうございました!

和布展

−ずっと昔、ことあるごとにおばあちゃんたちは、古布や残り布で様々なものを作ってくれたものでした。そんな小さな端布に焦点を当て、日本の色や柄を見直して、日本人の美意識と「もったいない」という感性を再確認してみませんか−

☆日時:平成27年12月9日(水)〜25日(金午前)
☆場所:銚子市市民センター

和布展チラシ(244KB)


wahu2

wahu

平成27年12月12日(土)、19日(土)に銚子市市民センターで開催中の「和布展」におきまして、銚子芸術村ディレクタによるギャラリートークが行われました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

お問い合わせ先

銚子市役所 総務課 協働推進班
電話番号:0479-24-8794 / FAX:0479-25-0277 / E-mail: choshi-art@city.choshi.lg.jp
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)