このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 環境 > 環境保全 > 不法投棄・野焼きは犯罪です

不法投棄・野焼きは犯罪です

最終更新日: 20160427

不法投棄

 決められた処理方法によらず、みだりに廃棄物(ごみ)を捨てることを「不法投棄」といいます。市内外から廃棄物を投棄するものによって、私たちの住むまちの美観が損なわれ、自然環境にも大きな影響を与えています。
 市では、不法投棄をさせないよう、市内パトロール、監視カメラ、ごみ捨て禁止看板の設置など、さまざまな防止対策を実施し、悪質な不法投棄者が判明した場合には警察へ通報します。
 違反した場合は、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはこの両方が科せられます。

土地管理者には管理責任があります

 土地所有者には、その土地の管理責任を果たす義務があります。不法投棄者に投棄物の撤去を求めていくことが最善ですが、調査しても投棄者を発見できない場合は、法的には土地所有者(管理者)が処理しなければなりません。
 自分の土地であっても、穴を掘って廃棄物を埋めたりすることは不法投棄になります。

野焼き(廃棄物の屋外焼却行為)

ごみなどを野外で燃やしたり、処理基準を満たさない小型焼却炉などで燃やしたりする行為、いわゆる「野焼き」は、平成13年4月から法律で禁止されています。
野焼きは、煙・すす・悪臭などにより、周辺の住民に迷惑をかけるだけでなく、ダイオキシン類や塩化水素などの有害物質が発生する原因にもなりますので、絶対にやめましょう。
違反した場合は、不法投棄と同じ罰則が適用されます。また、現行犯逮捕されることもあります。

町内回覧用チラシPDFファイル(182KB)

お問い合わせ先

銚子市役所 生活環境課 環境衛生班
電話番号:0479-24-8910 / FAX:0479-25-0277
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)