このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 環境 > 下水道 > 公共下水道の接続について

公共下水道の接続について

最終更新日: 20130331

家庭から汚水管に汚水を流すには、便所を水洗化するなど排水設備が必要です。排水設備は、下水道法や市の条例で、一定の期間内に設置することが、義務づけられています。せっかく、下水道が利用できるのに、排水設備を設置しませんと、快適な環境をつくることができません。下水道は、地域全体が水洗化してこそ、本来の目的が果たせることになります。

下水道への接続は速やかに

下水道が利用できるようになりますと、処理区域として公告し、広報等で皆さんにお知らせします。この区域にお住まいの方には、処理区域となった日から、6か月以内に台所や浴室の雑排水を、汚水管に流す排水設備工事をしていただくことになります。し尿浄化槽も、この期間内に廃止して、汚水管に流すよう改造工事を行わなければなりません。また、くみ取り便所は、3年以内に、水洗トイレに改造しなければならないことになっています。このように下水道法は、排水設備の設置を、皆さんに義務づけています。まだ、設置されていない方は、速やかに工事を行ってください。

排水設備工事は市指定下水道工事店で

排水設備は、配水管やこう配、ますの構造など、市の条例等で基準が定められています。
工事は、これら技術について一定の資格を備えた、市の指定下水道工事店でなければ行うことができません。
申し込みは、直接、指定下水道工事店へしてください。
なお、排水設備工事に関する市への届け出は、皆さんに代わって、指定下水道工事店が行います。

お願い

公共下水道整備が完成し供用を開始した区域で、くみ取り便所やし尿浄化槽を使用している方は、速やかに公共下水道に接続をお願いします。

排水設備工事のご案内 PDFファイル (107KB)

お問い合わせ先

銚子市役所 都市整備課 下水道管理班
電話番号:0479-24-8196
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)