このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 医療・健康・福祉 > 予防接種 > 畜犬登録について

畜犬登録について

最終更新日: 20170105

犬を飼っている、飼おうと考えている方へ

犬の登録について

 生後91日以上の犬を飼っている方は、飼い犬の 市町村への登録 が義務付けられています。必ず登録をしてください。(登録は生涯に一度です)

 銚子市内の動物病院であれば、狂犬病予防注射を打つときに同時に登録を行えます。登録手続きのみの場合は生活環境課の窓口へお越しください。

狂犬病予防注射について

 犬を飼っている方は、飼い犬の 年1回の狂犬病予防注射 が義務付けられています。なるべく4月から6月の間に受けさせましょう。

 銚子市内の動物病院で狂犬病予防注射をした場合、動物病院で手続きできます。市外の動物病院等で注射をした場合は生活環境課への届け出が必要です。狂犬病予防注射済証を持って窓口へお越しください。

狂犬病予防集合注射について

 銚子市では毎年春ごろに、狂犬病予防集合注射を実施しています。日時や場所は登録者にはハガキで個別に発送します。また、「広報ちょうし」および市のホームページにも掲載いたします。

届け出・手続きについて

犬を飼うことで必要な手続きは次のとおりです。

犬を飼い始めた(未登録)
登録手続きをしてください。登録用の鑑札を交付いたします。
狂犬病予防注射を打った
狂犬病予防注射済証を持って窓口へお越しください。狂犬病予防注射済票を交付いたします。(市内の動物病院で打った方は病院で交付されています)
飼い犬が死亡した
登録を抹消いたしますので、生活環境課へご連絡ください。
銚子市内で飼い主や住所等が変わった
登録情報を変更するので生活環境課へお越しください。
市外から銚子市に引っ越してきた(犬を譲り受けた)
転入手続きをします。前市町村の鑑札を持って生活環境課へお越しください。
銚子市から市外へ引っ越す(犬を市外の方に譲る)
引っ越し先の市町村の担当課へ届け出てください。
犬の登録手数料 1件につき3,000円
狂犬病予防注射済票交付手数料 1件につき550円
犬の鑑札の再交付手数料 1件につき1,600円
狂犬病予防注射済票再交付手数料 1件につき340円
※注射料金については各動物病院に問い合わせてください。

飼い主のルールとマナーについて

お問い合わせ先

銚子市役所 生活環境課
電話番号:0479-24-8910
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)