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居宅介護支援事業所の指定について

最終更新日: 20210416

平成30年4月から、保険者機能の強化という観点で市町村による介護支援専門員の支援を充実することを目的として居宅介護支援事業所の指定権限が都道府県から市町村に移譲されました。
平成30年4月以降の居宅介護支援事業所の新規の指定申請、指定更新申請、変更届出等は、銚子市へ行うこととなります。

申請の手続き

受付方法

原則、市役所へ持参しての対面方式となります。

受付期間

新規指定については、銚子市介護保険事業等運営協議会(年5回程度)の承認が必要となりますので、事業開始直近の運営協議会の開催日の前月末までに申請してください。(更新申請の場合は、指定有効期間終了の前月末までとなります。)

銚子市介護保険事業等運営協議会の開催は、概ね、6月、8月、10月、12月、2月の開催を予定しています。変更される場合もあるため、高齢者福祉課(TEL:0479-24-8755)へお問合せください。

新規の指定申請

提出書類

介護給付費算定に係る体制状況等一覧表(居宅支援事業所)は、令和3年4月介護報酬改定に対応しています。

添付書類の参考様式

  1. (参考様式1)従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表エクセルファイル(90KB)
  2. (参考様式2)管理者経歴書エクセルファイル(16KB)
  3. (参考様式3)事業所の平面図エクセルファイル(14KB)
  4. (参考様式4)設備・備品等に係る一覧表エクセルファイル(14KB)
  5. (参考様式5)利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要エクセルファイル(11KB)
  6. (参考様式6)介護保険法第79条第2項各号の規定に該当しない旨の誓約書エクセルファイル(17KB)
  7. (参考様式7)当該事業所に勤務する介護支援専門員一覧エクセルファイル(10KB)

指定更新申請

提出書類

介護給付費算定に係る体制状況等一覧表(居宅支援事業所)は、令和3年4月介護報酬改定に対応しています。

指定事項の変更が生じたとき

届出済の内容に変更があったときに届け出が必要となります。

届出時期

原則として変更後10日以内に届出が必要です。ただし、登記事項の変更を伴うものは、登記完了後の届出で差し支えありません。

提出書類

介護給付費算定に係る体制状況等一覧表(居宅支援事業所)は、令和3年4月介護報酬改定に対応しています。

新たに加算を取得しようとするとき

新たに加算を取得する場合は、取得しようとする月の前月15日までに下記の書類を提出してください。
(加算・減算のみの変更の場合は、指定事業者変更届出書の提出は不要です。)

事業を廃止または休止するとき

事業を休止または廃止する場合は、事前に高齢者福祉課(TEL:0479-24-8755)へご連絡ください。

提出書類

事業の休止後、再開する場合には、上記の事業廃止(休止・再開)届出書に加えて、添付書類が必要となります。お問合せください。

お問い合わせ先

銚子市役所 高齢者福祉課 資格給付班
電話番号:0479-24-8755 / FAX:0479-25-0277
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

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