このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 医療・健康・福祉 > 福祉事業 > 生活保護について

生活保護について

最終更新日: 20141125

制度の趣旨

生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。

保護は、厚生労働大臣の定める最低生活費とその方の世帯の収入を比べて、その足りない分を補うものです。 生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。

生活保護を受けるための要件及び生活保護の内容

生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提でありまた、扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先します。

保護の種類

  1. 生活扶助
    飲食物費、被服費、光熱水費、日用品などの日常生活のための扶助です。
  2. 教育扶助
    義務教育を受けるための扶助です。
  3. 住宅扶助
    借間などの部屋代や、家の補修を行うための扶助です。
  4. 医療扶助
    病気や怪我による医療を受けるための扶助です。
  5. 出産扶助
    出産をするときに行う扶助です。
  6. 生業扶助
    就労するときに必要な支度費などのための扶助です。
  7. 葬祭扶助
    遺族が困窮のため葬祭が行えないときのための扶助です。
  8. 介護扶助
    介護保険のサービスを受けるための扶助です。

お問い合わせ先

銚子市役所 社会福祉課 保護班
電話番号:0479-24-8969
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)