このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 税金 > 市税を滞納すると

市税を滞納すると

最終更新日: 20180815

滞納処分

 市税の徴収には、ローン等の私債権に対して優先権が定められおり、裁判所の介入を要せず差押えなどの強制徴収(滞納処分)ができる権限が認められています。
 納期限を過ぎてから20日以内に督促状が送付されます。督促状送付後、法律では「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、財産を差押えなければならない」とされています。
 銚子市では、督促状を送付した後にも納付をうっかり忘れている方などへ、催告書等で納付を促していますが、それでも納付がない場合は、質問検査権により財産調査を行い、その財産を差押え、強制的に換価し滞納している市税に充てることになります。

よくある質問

Q1 銚子市から転出したので、その後の税金は納めなくてよいのでは?
 そのようなことはありません。
 課税基準日は次のとおりとなっています。
市県民税 1月1日現在で住所を有する人
固定資産税・都市計画税 1月1日現在の土地・家屋の所有者(登記名義人)
軽自動車税 4月1日現在の軽自動車の所有者
Q2 納付書の取扱期限を過ぎてしまった
 取扱期限を過ぎた場合でも、市収納代理金融機関で納付できますが延滞金が発生している場合、延滞金の納付が必要となりますのでご連絡ください。
Q3 延滞金は払わなくていいのでは?
 納期内納付されている納税者との公平性を保つために延滞金を徴収しています。
 市税を完納されない限り、法律の規定により納期限の翌日から加算されるほか、延滞金のみの滞納であっても滞納処分の対象となりますので、必ずご納付ください。
 延滞金の計算方法については、こちらのページをご覧ください。
Q4 分割納付中に督促状が届いた。延滞金もついているのはなぜ?
 督促状は、市税が完納されないとき、法律に則り送付されます。そのため、納期限が過ぎた場合だけでなく、分割納付のように一部しか納付がないようなときにも督促状を送付します。
 また、延滞金は税本体が残っている限り、加算されるので、延滞金が発生した場合は、必ずご納付ください。

お問い合わせ先

銚子市役所 税務課 債権管理室
電話番号:0479-24-8954
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)