このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 税金 > 市税の種類 > 固定資産税 > 固定資産税(土地・家屋)の概要

固定資産税(土地・家屋)の概要

最終更新日: 20160516

固定資産税を納める人

1月1日現在の固定資産(土地、家屋)の所有者
*所有者とは、土地、建物の登記簿に所有者として登記されている人または課税台帳に所有者として登録されている人をいいます。

税額の計算方法

課税標準額×税率(1.4%)=税額

納期について

納付書(納税通知書)は5月中旬に送付します。

固定資産税の評価

国が定めた評価基準に基づいて評価し、評価額を決定します。
*競売等の鑑定価格とは、異なった価格となります。

評価替えとは
 土地と家屋については、原則として、基準年度(3年ごと)に評価替えを行い、賦課期日(1月1日)現在の価格を固定資産台帳に登録します。第二年度及び第三年度は、新たな評価を行わないで、基準年度の価格をそのまま据え置きます。

 ただし、第二年度または第三年度において、以下の理由により基準年度の価格によることが適当でない土地または家屋については、新たに評価を行い、価格を決定します。

1 新たに固定資産税の課税対象となった土地または家屋
2 土地の地目の変換、家屋の増改築など
平成28年度、平成29年度の価格の修正
 土地の価格は、上記のように、基準年度の価格を3年間据え置くことが原則ですが、平成28年度、平成29年度において地価の下落があり、価格を据え置くことが適当でないときは、価格の修正を行います。

お問い合わせ先

銚子市役所 税務課 固定資産税班
電話番号:0479-24-8952
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)