このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 税金 > 市税の種類 > 市民税 > 寄附金税制の拡充とふるさと納税

寄附金税制の拡充とふるさと納税

最終更新日: 20150402

平成20年度の税制改正により寄附金税制が大幅に拡充されました。(平成21年度の市県民税より適用開始)控除の対象となる寄附金としては、都道府県・市区町村に対する寄附金と都道府県・市区町村が条例で指定した団体に対する寄附金の二種類に分類することができます。

1.都道府県・市区町村に対する寄附金

「ふるさと」に対し、貢献又は応援をしたいという納税者の思いを実現する観点から、応援したい地方公共団体(出身地に限らず、全国全ての都道府県・市区町村から自由に選択可能)に寄附をした場合、申告することにより住所地において課税される個人住民税が軽減される制度ができました。この制度は、一般的に「ふるさと納税」と呼ばれていますが、実際には「ふるさと寄附金」ということになります。

銚子市への寄附を検討されている方は、「がんばれ銚子ふるさと応援サイト」をぜひご覧ください。

2.都道府県市区町村が条例で指定した団体に対する寄附金

現行の寄附金控除の対象(住所地の都道府県共同募金会及び住所地の日本赤十字社支部に対する寄附金)に加えて、新たに都道府県又は市区町村が条例により定める寄附金が追加されました。

銚子市の納税義務者の方につきましては、以下の法人・団体に対する寄附金が対象となります。

  1. 千葉県共同募金会
  2. 日本赤十字社(千葉県支部において収納されたものに限る。)
  3. 千葉県県税条例による指定寄附金
    千葉県県税条例で指定している個人県民税の控除対象寄附金については、千葉県税務課のホームページをご覧ください。
  4. 銚子市市税条例による指定寄附金
    銚子市市税条例で指定している個人市民税の控除対象寄附金は、所得税の控除対象となる寄附金のうち次に掲げる寄附金となります。
1 財務大臣が指定する寄附金又は特定公益増進法人に対する寄附金のうち、次に掲げるものに対する寄附金

1. 千葉県内に主たる事務所又は事業所を有する法人・団体
2. 1.のほか、千葉県内に学校等の校舎などを有する団体
3. 1.のほか、千葉県内で社会福祉事業を経営する法人
2 所得税法第78条第3項に規定する特定公益信託(千葉県知事又は千葉県教育委員が主務官庁の権限に属する事務を行う公益信託であるものに限る。)の信託財産とするための寄附金
3 国税庁長官の認定を受けたNPO法人(千葉県内に主たる事務所を有するものに限る。)の信託財産とするための寄附金

※所得税の控除対象となる寄附金の詳細については、最寄の税務署に問い合わせるか国税庁のホームページを参照するなどしてご確認ください。

3.寄附金控除を受けるためには

  1. 寄附先に選んだ都道府県・市区町村もしくは団体等に対し、寄附
  2. 寄附先から領収書・受領書等を受け取り
  3. 寄附金控除に関する申告
    • 毎年1月から12月までに行った寄附について、翌年3月15日までに最寄の税務署に所得税の確定申告を行ってください。
    • このとき、寄附した際に受け取った領収書などを申告書に添付することが必要ですので、なくさないよう大切に保管してください。
    • 所得税の確定申告をする必要のない方で、住民税の寄附金控除だけを受けようとする方は、所得税の申告の代わりに、市民税・県民税の申告をしていただく必要があります。この場合、所得税の控除は受けられませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

銚子市役所 企画課 企画政策班
(銚子市へのふるさと納税について)電話番号:0479-24-8904
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

銚子市役所 税務課 市民税班
(その他寄附金税制一般について)電話番号:0479-24-8951
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)