このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 税金 > よくある質問とその回答集 > 軽自動車税関係Q&A

軽自動車税関係Q&A

最終更新日: 20160408

質問編

Q1  原付バイク・小型特殊自動車を廃車したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
     また、ナンバープレートを紛失していても可能ですか?

Q2  年度途中で軽自動車を登録・廃車・名義変更した時の軽自動車税はどうなりますか?

Q3  原付バイク(125cc以下)が盗難にあいました。どうすればいいですか?

Q4  原付バイク(125cc以下)を所有したまま、市外に転出または市外から転入した場合の手続きについて
     教えてください

Q5  既に壊れていて乗れない原付バイク(125cc以下)があります。
     税金は支払わないといけないのですか?



Q&A 目次一覧に戻る


回答編

Q1 原付バイク・小型特殊自動車を廃車したいのですが、どのような手続きが必要ですか? また、ナンバープレートを紛失していても可能ですか?
 原付バイク・小型特殊自動車の標識返納の手続きは、市役所税務課の窓口で行えます。
必要なものは、ナンバープレート、標識交付証明書(紛失の場合は無くても可)、印鑑、運転免許証等(本人確認できる書類) です。

 代理の方が来ていただく場合は、 所有者の方の印鑑と、代理の方の印鑑、代理の方の免許証等 が必要になります。

 また、ナンバープレートの紛失の際にも標識返納手続きは可能ですが、 弁償金として150円 いただくことになりますので、ご了承ください。


【参考】 
市で登録・廃車ができるのは、原動機付自転車及び小型特殊自動車のみです。
軽四輪は軽自動車検査協会千葉事務所、 軽二輪・軽三輪及び小型自動車は関東運輸局千葉運輸支局で手続きをお願いします。


【様式】 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(原動機付自転車・小型特殊自動車)
【関連事項】 軽自動車税について

このページのトップに戻る

Q2 年度途中で軽自動車を登録・廃車・名義変更した時の軽自動車税はどうなりますか?
 軽自動車税は、その年度の4月1日に軽自動車等を所有している方に課税されます。4月2日以降に軽自動車等を取得した方に関しては、その年度の軽自動車税は課税されません。

 また、4月2日以降に軽自動車等を廃車した方に関しては、4月1日現在は軽自動車等を所有していたことになるので、その年度の軽自動車税は課税されます。

【様式】 軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)

このページのトップに戻る

Q3 原付バイク(125cc以下)が盗難にあいました。どうすればいいですか?
原付バイクの盗難にあった場合、標識返納手続きをしていただく必要があります。
通常ですと、ナンバープレートの返納が不可能である場合、150円の弁償金をいただくことになりますが、警察に盗難届を提出している場合、盗難届の受理番号 届出をした警察署 を申告していただければ、弁償金は免除されます。
その他、手続きに必要なものは通常の標識返納手続きと同じです。 (【Q1】参照)


このページのトップに戻る

Q4 原付バイク(125cc以下)を所有したまま、市外に転出または市外から転入した場合の手続きについて教えてください。
 原付バイクは原則として、バイクを常に置いている市町村のナンバープレートをつけていただく必要があります。
よって、原付バイクを所有したまま市外に転出した場合、銚子市のナンバープレートの標識返納手続きをしていただき、転出先の市町村で新しいナンバープレートの交付手続きをしてください。
銚子市での標識返納手続に関しては、 【Q1】を参照してください。
また、転出先の市町村で銚子市ナンバーの標識返納手続きをすることも可能です。
詳しい手続きの方法に関しては、各市町村にお問い合わせください。

 市外から銚子市に転入された場合は、旧市町村ナンバーの標識返納手続きをし、銚子市ナンバーの標識交付手続きをしてください。
銚子市での標識交付手続きの際には、印鑑、運転免許証等本人確認ができる書類(代理人が手続きをする場合は、所有者の印鑑と、代理人の印鑑・運転免許証等) が必要です。

 そのほかに、旧市町村での標識返納手続きが完了している場合は、 廃車証明 が必要になります。

 標識返納手続きが完了していない場合は、銚子市で旧ナンバーの標識返納手続きを行いますので、旧市町村から発行された 標識交付証明書 ナンバープレート が必要です。この2点がそろわない場合は、銚子市で標識返納手続きをすることはできませんので、旧市町村での手続きをお願いします。


【関連事項】 軽自動車税について

このページのトップに戻る

Q5 既に壊れていて乗れない原付バイク(125cc以下)があります。税金は支払わないといけないのですか?
 既に乗れる状態ではない原付バイクであっても、その年度の4月1日に所有している場合、軽自動車税は課税されてしまいます。早めの標識返納手続きをお願いします。

このページのトップに戻る

お問い合わせ先

銚子市役所 税務課 軽自動車税担当
電話番号:0479-24-8953 / FAX:0479-25-0277
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)