このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 郵便による各種証明書の交付請求

郵便による各種証明書の交付請求

最終更新日: 20170901

郵便で戸籍謄本や住民票を交付請求したいとき

郵便で各種証明書が請求できます。ただし、印鑑登録証明書の交付はできません。

郵送の請求の際に必要なもの

  1. 郵送専用 戸籍に関する証明書の請求書申請書(身分証明書の請求にもお使いください。)
    申請書PDFファイル(136KB)
    記載例PDFファイル(138KB)
  2. 郵送専用 住民票の写し等交付請求書
    請求書PDFファイル(100KB)
    記載例PDFファイル(105KB)
  3. 郵送専用 転出証明書の交付依頼書
    交付依頼書PDF
    記載例PDF
  4. 本人を確認する書類(例:免許証や保険証)の写し
  5. 手数料(定額小為替)
  6. 返信用封筒(請求者の住所宛名を記入し切手を貼ったもの)
  7. 第三者請求の場合は、契約書の写しなど必要な添付書類

その他の注意事項

お問い合わせ先

銚子市役所 市民課 戸籍班
電話番号:0479-24-8759
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)