このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 年金 > 国民年金の給付の種類

国民年金の給付の種類

最終更新日: 20170417

老齢基礎年金
保険料を納めた期間(免除期間を含む)が原則として25年以上ある人が、65歳になったとき納めた 期間に応じた年金が支給されます。なお、希望すれば60歳から支給を受けることもできますが、減額された年金を一生受けることなど、不利な点もあります。
障害基礎年金
国民年金加入中に病気やケガで医師の診療を受け、障害認定日に定められた障害等級に該当した障害者に支給されます。ただし、一定の保険料納付要件を満たしておりませんと支給されません。 また、20歳前に初診日がある場合は、20歳に達したときに定められた障害等級に該当する状態にあ れば支給されます。ただし、本人に一定額以上の所得がある場合などには全額または半額が支給停止されます。
遺族基礎年金
国民年金加入中の死亡または老齢基礎年金の受給資格期間を満たした人が死亡したとき、その人によって生計を維持されていた「子のある配偶者」または「子」に支給されます。ただし、一定の保険料納付要件を満たしておりませんと支給されません。
寡婦年金
第1号被保険者のみで、保険料を納めた期間と免除期間を合わせて25年以上ある夫が亡くなったとき、10年以上の婚姻関係があった妻に、60歳から65歳まで支給されます。
死亡一時金
第1号被保険者として、3年以上保険料を納めた人が年金を受けないで亡くなったとき、生計を同一に していた遺族に支給されます。
短期在留外国人の脱退一時金
国民年金の保険料を納めた期間が6月以上ある外国人が、年金を受けずに帰国した場合、本人の請求に より支給されます。

お問い合わせ先

銚子市役所 市民課 国民年金班
電話番号:0479-24-8956
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)