このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 住所 > よくある質問: 住民登録

よくある質問: 住民登録

最終更新日: 20160202

Q1
住民票ってなんですか?
A1
市町村が住民について、あなたが「住んでいる」ことを証明するものです。住民票には「氏名」、「生年月日」、「性別」、「世帯主の氏名と世帯主との続柄」、「本籍」、「住民となった日」などが載っています。
Q2
他人が「住民票の写し」を取れると聞きましたが、本当ですか?
A2
他人(第三者)が住民票をとる場合には
   
【1】
本人から頼まれて住民票をとる場合は、本人からの委任状が必要です。また、窓口においでの方には本人確認できる書類をお持ちください。

【2】
第三者が住民票をとる場合は、正当な理由を明示し、請求の根拠となる契約のコピーなどが必要です。請求書に請求する方の住所、氏名、使いみちを詳しく記入していただきます。また、請求者が法人であって窓口に来られる方が社員の方の場合は請求者(法人代表者)からの委任状または社員証、印鑑及び本人確認資料もお持ちください。
Q3
住民票や印鑑証明の有効期限はありますか?
A3
住民票や印鑑証明は、発効日現在での住民登録地や登録されている印鑑を公証するものです。市役所は有効期限を定めていません。しかし、提出先で制限を設けている場合がありますので、提出先にご確認ください。
Q4
DV(ドメスティック・バイオレンス)やストーカー行為等の被害者のための証明書交付の制限について知りたいのですが?
A4
DV(ドメスティック・バイオレンス)やストーカー行為等の被害者を保護するため、加害者からの所在確認を目的とした住民票や戸籍の附票の交付請求を制限できます。
手続きについては住民登録または本籍のある市町村になります。
Q5
民間業者から住民票コードを記載した住民票の提出を求められました。提出すべきですか?
A5
住民基本台帳法(第30条の43)により民間業者の住民票コードの利用は制限されており提出する必要はありません。
Q6
転出届をしないで市外に転居してしまいました。インターネットや郵送でも転出届はできますか?
A6
インターネットでの転出届はできません。郵送により届出することができます。   
   
【1】
郵送専用の「転出証明書の交付依頼書」に必要事項を記入してください。

【2】
請求者の身分を確認できるものの写しを送ってください。本人確認書類.をご覧ください。(運転免許証、パスポート、保険証などの写し)

【3】
返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。)

【4】
1〜3を同封し、銚子市役所市民課まで送付して下さい。
Q7
転入届をするために昼間市役所に行けないのですが。どうしたらよいですか?
A7
転入の手続きは、市役所の開庁時間月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分の間にしていただかなければなりません。仕事等で手続きに本人が来ることができない場合は代理の方に手続きをとっていただくことになります。同じ世帯の方でない方が代理人となる場合は委任状が必要になります。メールやFAXによる請求は受け付けておりません。
Q8
住民票コードが載った住民票を請求できますか?代理人でも取れますか?
A8
本人または同一の世帯の方のみが請求できます。委任状を持った代理人の方でもご請求はできません。請求の際には本人確認書類を窓口で提示してください。住民票コード通知票は無料で再交付します。
Q9
住民票と住民票記載事項証明との違いはなんですか?
A9
「住民票」とは、市町村が住民について「住んでいること」を証明するもので、住民基本台帳の情報の写しです。
「住民票記載事項証明」とは、その事項が住民票の記載のもとと相違ない旨を証明するものです。一般的には、証明書提出先の学校・会社等にある書式に証明して欲しい事項を記入して窓口へお持ちいただき、その用紙に日付・認証文を記載し、証明します。

お問い合わせ先

銚子市役所 市民課 市民班
電話番号:0479-24-8759
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)