このカテゴリのメニュー

HOME > 市民の方へ > 行政分野 > 住民基本台帳・戸籍・印鑑・年金・税 > 印鑑 > よくある質問: 印鑑登録

よくある質問: 印鑑登録

最終更新日: 20110404

Q1
印鑑登録証明書は、すぐに作ってもらえますか?
A1
あなたがすでに印鑑登録している場合は、印鑑登録証(グリーン色のカード)をお待ちいただければすぐに交付できます。印鑑登録証(グリーン色のカード)をお待ちいただかない場合は、実印をお持ちいただいても交付できません。ご注意ください。
なお、受付の際には窓口にきた方の本人確認をしております。本人確認できる書類(免許証・パスポートなど)を窓口で提示してください。
詳しくは「本人確認書類について」で確認してください。
Q2
車の購入に印鑑登録証明書が必要になりました。私はまだ印鑑登録していません。
どうすれば登録できますか?
A2
印鑑登録される方が、身分証明書(官公庁が発行した顔写真付の証明書:運転免許証やパスポートなど)と登録する印鑑を持って市役所においでいただいた場合は、登録証は即日交付されます。

身分証明書(官公庁が発行した顔写真付の証明書:運転免許証やパスポートなど)のない方については、銚子市に印鑑登録している方に保証人なってもらえる場合は(保証人欄にその方の住所や氏名。生年月日と登録してある保証人の印鑑を押していただきます。) 登録証は即日交付されます。この場合でも印鑑登録される方は直接市役所においでください。
Q3
親の印鑑登録をしたいんですが、私(子供)が行っても登録(申請)できますか?
A3
登録する方(親)がやむをえない理由で窓口に来られない場合は、代理(子)の方でも登録できます。
ただし、申請日当日の証明書の発行はできません。
手続きの方法は

【1】
登録する本人(親)が記入した委任状、登録する印鑑を持って市役所市民課においでください。

【2】
申請を受け付けた後、ご本人(親)あてに照会書及び回答書を郵送しますので、届いたら回答書に必要事項をご本人(親)が記入してください。

【3】
回答書、登録する印鑑、委任状、登録する方(親)の本人確認書類、代理人(子)の方の印鑑、代理人(子)の方の本人確認書類を持って、もう一度おいでください。
Q4
印鑑を失くしたり、印鑑を変更したりした場合の手続きを教えてください。
A4
印鑑登録の廃止の手続きをした後に、改めて印鑑登録の手続きをしてください。
廃止の手続きには印鑑登録証をお持ちください。
代理の方が手続きする場合は、委任状と本人の印鑑登録証をお持ちください。 廃止後改めて行う印鑑登録の手続きは、初めて印鑑登録の申請をする場合と同じです。
官公署が発行した顔写真付の身分証明書をお持ちでない方、委任状をお持ちの代理人が手続きなさる場合には登録までに日数がかかります。
Q5
印鑑の登録や廃止の手続きは、土日でもできますか?
A5
土・日曜日・祝日と12月29日から1月3日は手続きはできません。
平日の午前8時30分午後5時までに市役所市民課においでください。

お問い合わせ先

銚子市役所 市民課 市民班
電話番号:0479-24-8759
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)