銚子市火災予防条例の一部が改正されました!!
 5 開催日の14日前までに「火災予防上必要な業務に関する計画提出書」の提出しなかった場合は、
  300,000円以下の以下の罰金が科せられます。

 6 銚子市消防本部では、対象火気器具等を使用する催しの主催者や関係者のみなさんと催しの開催前
  に、催しの内容の確認、消火器の準備及び対象火気器具等の取扱いの指導等の打合せを行います。
  また、必要に応じて開催日には会場へ当消防本部職員による現地確認と併せて火災予防指導を実施
  します。
   打合せや現地確認では、当消防本部で作成した「イベント会場における火災予防指導チェック項目」等
  のリーフレットを配布しますので、露店等の出店に際し注意点を確認できるものとして活用してください。

 
   多くの人が楽しみにしている「催し」です。悲惨な事故を防止し、楽しい思い出として記憶に残るように、
  主催者や関係者の皆さんが銚子市火災予防条例を遵守し、自ら責任をもって防火管理体制を図り、徹底
  した安全管理を実施してください。
   ご協力をお願いいたします。 
                                                        
ダウンロード                            
提出書類

 「露店等の開設に伴う催し開催届出書」

 「火災予防上必要な業務に関する計画提出書」

      
 お問合せ 銚子市消防本部 予防課
       TEL 0479-22-3295
       FAX 0479-20-5086
 



1 催し会場で対象火気器具等を使用する露店等は、消火器の準備が義務付けられます。
 (1) 消火器の技術上の規格を定める政令第1条の2第1号に規定する消火器を準備して下さい。
 (2) 住宅用消火器、エアゾール式簡易消火器は対象外となります。
 (3) 10年を経過した消火器は使用できません。
    老朽による腐食または破損している場合もあり、大変に危険です
                          
※ 対象火気器具等とは、次の火気器具をいいます。
 ・ 液体燃料を使用する器具(発電機、ガソリン携行缶等)
 ・ 気体燃料を使用する器具(ガスこんろ、カセットこんろ等)
 ・ 固体燃料を使用する器具(バーベキューこんろ等)
 ・ 電気を熱源とする器具  (電気こんろ等)
銚子市火災予防条例第49条第4号
銚子市火災予防条例第45条第6号
 平成26年8月15日に京都府福知山市の花火大会で発生した火災では、死者3名、負傷者56名という大きな被害となりましたが、祭礼、縁日、花火大会、展示会など多数の人が集合する「催し」では混雑により、火災時には消火や避難が困難になり、被害を拡大させることになります。
 再発防止のため、消防法施行令の一部が改正されたことに伴い、銚子市火災予防条例の一部を改正し、平成26年7月15日に施行されました。


   本条例改正によって、次のように変わります。

 4 「指定催し」の指定を受けた催しの主催者は、速やかに防火担当者を定めます。
   催しの開催日の14日前までに、防火担当者に次の事項のとおりの火災予防上必要な計画を作成させ、
  その計画に基づく業務を行わせることになります。
   ただし、開催日の14日前の日以後に「指定催し」の通知を受けた場合は遅滞なく定めることになります。
   火災予防上必要な計画に基づく業務とは次のとおりとなります。
 (1) 防火担当者その他火災予防に関する業務の実施体制の確保に関すること。
 (2) 対象火気器具等の把握及び危険物の取扱いに関すること。
 (3) 対象火気器具等を使用し、または危険物を取り扱う露店等及び客席の火災予防安全な配置に関する
  こと。
 (4) 対象火気器具等に対する消火準備に関すること。
 (5) 火災が発生した場合における消火活動、通報及び連絡並びに避難誘導に関すること。
 (6) 上記以外の火災予防上必要な業務に関すること。

  また、作成した計画は「火災予防上必要な業務に関する計画提出書」での届出が義務となります。
銚子市火災予防条例第45条の3
 3 届け出のあった催のうち、対象火気器具等の使用を含む露店等の出店が100点舗を超え、火災が
  発生した場合に人命や財産に特に重大な被害を与えるおそれがあると認められる場合には「指定催し」
  として、「指定催しの指定通知書」を以て主催者に通知します。
銚子市火災予防条例第45条の2
 2 対象火気器具等を使用し、多数の者の集合する催しの主催者は「露店等の開設に伴う催し開催届出書」
  の届け出が必要となります。
   届け出に際しては、対象火気器具等の仕様の状況及び消火器の設置場所を記載した会場の配置図
  を添付してください。
銚子市火災予防条例第18条第1項第9号の2 他