試験案内・申込書の入手方法

直接入手する場合
 消防本部消防総務課及び消防署の両分署(東部分署・西部分署)で配布します。

郵送で請求する場合
 封筒の表に「職員採用試験申し込み請求」と朱書きし、郵便番号、住所、氏名を記入し140円切手を貼ったA4サイズの返信用封筒を同封して下さい。

ホームページで入手する場合
 下記のリンクよりダウンロードして下さい。

  試験案内

  申込書
  ※申込書の印刷については、必ずA4サイズの白紙厚口を使用して下さい。

  受験票(表) ・ 受験票(裏)

  ※受験票の印刷については、必ず無地の官製はがき、またはポストカードを使用して下さい。
   なお、ポストカードに印刷した場合は、申し込みの際に必ず63円切手を貼って下さい。
   印刷の際は、ハガキサイズに指定して印刷して下さい。



その他
 電子メールによる申込書の請求は受付できませんので、ご了承下さい。

※上記はあくまでも基本的な予定となります。

消防職員採用試験(令和2年2月実施)

 銚子市消防本部では、令和2年4月1日に職員を採用するため、
職員採用試験を実施します。
 募集する職種や人数、試験方法、試験日程などについて、下記の
とおりご案内いたします。

職種・採用予定人数・受験資格・試験内容
 職種
採用予定
人数
受験資格 
 試験内容
 消防職
 初級
若干名
●平成6年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた方で、学歴を問わない。
 択一式一般教養
(高校卒業程度)
消防適性検査
体力試験
 
 消防職
 初級
(救急救命士)
 若干名
●平成6年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方で、救急救命士の資格を有する方、又は令和2年3月末までに資格取得見込みの方。
全職種共通 
【男性】 身長おおむね160cm以上、体重おおむね50kg以上。
【女性】 身長おおむね150cm以上、体重おおむね40kg以上。
【男女共通】
 視力は矯正視力含み、両眼で0.7以上かつ一眼で0.3以上、色覚については消防職員として職務執行に支障がないこと、聴力左右正常、消防活動従事のため身体が強健であること。
※上記の受験資格の中で特定の資格を有すること又は資格取得見込みであることが記載されている職種では、期日までに資格を取得できなかった場合は、採用が取り消しになることがあります。
※採用時(4月1日)に銚子市内又は隣接市町に居住し、通勤が可能であること。 
 採用試験の流れ
 12月2日(月) 職員採用試験案内
申込書 配布開始
12月9日(月)
~1月22日(水)
 申込受付期間
2月2日(日) 第1次試験 (筆記・体力試験)
2月下旬 第2次試験(面接試験)
3月上旬 最終合格(採用候補者名簿登載)
 採用予定日 4月1日(水) 
採用試験実施状況

問合せ先
〒288-0801  千葉県銚子市唐子町371番地の2
            銚子市消防本部 消防総務課 総務班(3F)
            TEL 0479-22-3204 (直通)