消防本部トップページ 消防本部の紹介 応急手当て 災害情報
試験・講習案内 申請様式 リンク集



救急処置マニュアル
 応急手当の基礎知識
(PDF109kB)
応急手当ての基礎知識及び、応急手当ての基礎実技については、総務省消防庁のホームページ内にある生活密着情報に移動します。
 応急手当の基礎実技
(PDF74kB)
皆さんの尊い命を救うために!!

熱中症に注意!!
119番通報の要領
AED設置の公共施設等一覧

普通救命講習を開催して
います




消防本部トップページ









































































皆さんの尊い命を救うために!!
 当市の人口は緩やかな減少傾向にありますが、それと反比例し救急車の出動件数は年々増加の一途にあります。年間の出動件数は2,500件を超え、10年前と比べ約1,000件の増加が見込まれています。
 出動要請の増加・交通事情(道路の混雑)等によって、救急車が災害現場へ到着する時間も年々長くなってきています。
 このような中、緊急性がないにもかかわらず出動要請をされるケースが年々増えており、生命の危機にかかわるような傷病者への対応に、支障が出かねない状況にあります。
 状況を見て緊急性があると思われる場合は、迷わず119番通報をしていただかなければなりませんが、もしそうでない場合は、119番通報をされる前にもう一度、自家用車やタクシーなどを利用して病院へ行けないか検討してみてください。
 消防署に連絡をいただければ、診察可能な病院を紹介することも可能です。

 あなたの大切な家族を救うために、市民の皆さん一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。