このカテゴリのメニュー

HOME > 銚子市選挙管理委員会 > 投票日に投票所に行けない場合

投票日に投票所に行けない場合

最終更新日: 20170726

 投票制度には、投票日当日に選挙に行けない、仕事や旅行などで住んでいる地域以外の場所に出かけているなど、さまざまな状況を考慮した次のような仕組みがあります。

1.期日前投票

 投票日(選挙期日)に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用事があると見込まれる方は、投票日前であっても、投票日と同じ方法(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れる方法)で投票を行うことができます。

投票対象者
 選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる方です。投票の際には、宣誓書に列挙されている一定の事由の中から自分が該当するものを選択します。
投票期間
 選挙期日の公示日または告示日の翌日から選挙期日の前日までの間です。
期日前投票の宣誓書について
 期日前投票を行う場合は、「宣誓書」に住所・氏名及び一定の事由の中から自分が該当するものを選択し、記入していただいた後、投票することができます。宣誓書は期日前投票所の受付に備え付けてあるほか、投票所入場券裏面の様式に記載して持参していただくこともできます。

2.銚子市以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票

 銚子市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や旅行などにより、選挙期間中、銚子市以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。ただし、事前に次の手続が必要となります。

  1. 銚子市の選挙管理委員会に、直接または郵便で投票用紙など必要な書類を請求します。その際、自分がどこで投票したいのかを伝えます。
    →請求にあたっては、投票用紙等の請求書兼宣誓書PDFファイル(109KB)をお使いください。
  2. 銚子市の選挙管理委員会から交付された投票用紙などを持参して、投票する市区町村の選挙管理委員会に出向き、そこで不在者投票をします。

※注意事項
 請求書の選挙管理委員会への提出や投票用紙のやりとりには、FAXやEメールは使えませんので、日程を考慮して早めに手続きをしてください。

3.病院や老人ホームなどの施設で行う不在者投票

 病院や老人ホームなどの施設のうち都道府県選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院・老人ホーム等(指定病院等)に入院、入所されている方は、施設の長の管理のもとで不在者投票を行うことができます。

  1. 投票用紙など必要な書類について、選挙人に代わり、施設の長(不在者投票管理者)が選挙管理委員会に請求します。
  2. 選挙管理委員会は、不在者投票管理者に対し投票用紙などを交付します。
  3. 選挙人は、入院、入所している施設で不在者投票を行います。なお、投票済み投票用紙を選挙管理委員会に送付するなどの事後の手続も、不在者投票管理者が行います。

4.郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害などがあり、投票所に行くことが難しい方は、郵便等による不在者投票ができます。
 郵便等による不在者投票では、選挙人の自宅などにおいて候補者や政党等の氏名を投票用紙に書くことができるので、投票所に行くことなく投票することができます。

対象者

身体障害者手帳 障害名 障害の程度
1級 2級 3級
両下肢、体幹、移動機能の障害
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害
免疫の障害、肝臓の障害
戦傷病者手帳 障害名 障害の程度
特別項症 第1項症 第2項症 第3項症
両下肢、体幹の障害
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害
肝臓の障害
介護保険の被保険者証 要介護状態区分
要介護5

郵便等投票証明書

 郵便等による不在者投票をするためには、あらかじめ「 郵便等投票証明書 」を持っていることが必要です。

  1. 郵便等投票証明書の交付申請をします。(申請書には署名が必要となります。)その際は、身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証を添付してください。
  2. 選挙管理委員会から、選挙人の方に「郵便等投票証明書」を交付します。

※投票するときの手続きその他くわしいことについては、選挙管理委員会にお問い合わせください。

お問い合わせ先

銚子市選挙管理委員会
電話番号:0479-24-8740
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)