このカテゴリのメニュー

HOME > 銚子市選挙管理委員会 > 明るい選挙の推進

明るい選挙の推進

最終更新日: 20170615

銚子市明るい選挙推進協議会

 明るい選挙推進協議会は、明るい選挙の推進を図るため、自治体のほとんどに設置されている団体です。本市の明るい選挙推進協議会は、昭和37年に発足しました。各種団体から推薦された委員を対象に約50名で構成されています。「投票総参加」と「明るい選挙の実現」を目標に、そろいのはっぴを着用して啓発事業に取り組んでいます。

明るい選挙推進協議会委員による街頭啓発

主な事業

明るい選挙啓発ポスター・標語作品の募集
明るい選挙推進市民書道展の開催

 政治や選挙に対する意識の高揚を図ることを目的に、選挙に関する課題の書道作品を募集し、入選作品の展示会を毎年開催しています。第39回目となった平成28年度は、「投票参加」や「主権者の自覚」などを課題とし、平成28年夏からの選挙権年齢の引き下げを意識した内容となりました。小・中学生、高校生、一般を対象に、毎回500点を超える作品の応募があり、銚子市明るい選挙推進協議会における常時啓発の中心事業となっています。

第39回明るい選挙推進市民書道展の様子

イオンモール銚子しおさいプラザで行われた展示会

明るい選挙のシンボル「白バラ」

 「いつまでも変わらない」「私はあなたにいちばんふさわしい」という花言葉をもつ白バラ。白バラがいつ頃から明るい選挙のシンボルとして使用されたか明らかではありませんが、記録によると、明治時代に普通選挙の実現のために運動していた人達が胸に白バラを付けて奮闘していたそうです。

 その後、昭和30年に開催された普通選挙30周年、婦人参政10周年記念式典のシンボルに使用されて以来、各地で候補者に白バラを贈ったり、明るい選挙の象徴として用いられたりするようになりました。白バラのもつ清楚な感じが、明るい選挙の目標の一つである「清潔さ」を象徴するものとして、現在では広く一般的に使われています。

お問い合わせ先

銚子市選挙管理委員会
電話番号:0479-24-8740
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)